京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

家庭でお好み焼きを上手につくる上でのポイントいくつか

 実はかなりおいしい!!おススメの京都のお好み焼き屋さん11件

 まとめてみましたが、京都って印象ではお好み焼き屋さんがとても多いです。調べたわけではないんですが・・・ラーメン屋さんよりははるかに多いと思う。

 さて、お好み焼きですが、家で上手に作る場合のポイントがいくつかあると思っています。

 まとめてみました。

①キャベツは千切り  

http://d.hatena.ne.jp/doramao/20120921/1348208567

 実感ですが、キャベツは千切りにした方がいいと思います。 

 ②生地は、必ず混ぜる直前につくる。

http://www.mobypicture.com/user/Shinskys/view/7994636

これ大事。

 ③生地の硬さは、堅すぎず柔らかすぎず、生地に水を混ぜながら混ぜていく。ダマはつくらないように!!

④焼く直前に卵、キャベツを混ぜてざっくりとかきまぜる。

⑤あとは焼く返しは一回で。  
 繰り返し何度もつくると、だんだん上手にできるようになるから不思議です!!あと粉はいろいろ試行錯誤しましたが、市販の粉買った方がうまいです!!ソースはおたふくでお願いします。