京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都水族館劇近!!とんかつ一番のとんかつはウマイ

 ということで、寒い夜はとんかつです。ということで、とんかつ食って元気になります。

 京都水族館梅小路公園のすぐ近く京都でも老舗のとんかつ屋さんのとんかつ一番があります。安くてウマイお店です。

tonkatu1.jpg※写真はクリックで拡大します。

 場所は少しわかりずらいんですが、七条大宮の一つ南の通りを東に入り最初の通り(黒門通り)を南に下ると見えてくる提灯が目印です。

tonkatu2.jpg※写真はクリックで拡大します。

 店内はこんな感じ昔ながらそのままのレトロな店内。漫画や新聞が揃っているので待ち時間も安心です。さて今回はロースとんかつ(850円)とライスを注文です。

tonkatu4.jpg※写真はクリックで拡大します。

tonkatu3.jpg※写真はクリックで拡大します。

 さすがとんかつ屋さんのとんかつだという感じです。サクッとした衣とほどよい脂の肉とベストマッチ、美味しかったっす。ごちそうさまでした。

 近所に住んでる人が教える☆京都水族館周辺のおすすめランチっていうまとめも以前作ったんですが、一応これにのせた店は全部自分で行ってます。

 しかし、寒い時にはストーブ。とりわけコンセントのいらない石油ストーブは災害にもつよくてオススメです。あと湯たんぽ、これ使ってみると結構いいですよ!!