京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問①~守山天然温泉ほたるの湯でゆっくり、ほっこり~ 

hotarunoyu4(※写真はクリックで拡大します)

 滋賀県守山市にある、守山天然温泉ほたるの湯に行ってきました。

 ここはJRの駅から歩いて15分ほど。この温泉僕は結構気に入っていてます。温泉自体は日帰り温泉として普通なんですが、とにかくやたらとゆっくりできるスペースがあるのが特徴。

hotarunoyu5(※写真はクリックで拡大します)

 窓からの風景。綺麗です。こういうお庭が何ヶ所かあり閲覧できます。

hotarunoyu2 hotarunoyu1(※写真はクリックで拡大します)

 さて、まず温泉とサウナに一時間ほど時間を浸かった後、飯です、この日はトンテキ定食と生ビール小です。平日昼間からのビールはやたらとうまいっすね。

hotarunoyu3  

(※写真はクリックで拡大します)

 さてここからが、守山温泉ほたるの湯の真骨頂。この温泉、日帰り入浴施設ですが基本は一回お金を払えば追加料金等は一切かからずに何回でも温泉に出入りできます。

 その上、休憩室がやたらと多い。休憩室は①テレビつきの寝転べる個人用リクライニングシートの部屋②テレビのある畳の部屋(新聞・将棋盤等アリ)③漫画がおいてある畳の部屋(新聞・将棋盤等アリ)、があります。基本的にどの部屋も飲食はできずただ休憩をするためだけの部屋です。ちなみに僕はこの温泉にくるたびに「新宿スワン」を読んでたんですが、なんと25巻までしか置いてない、続きが気になります…。あと「めぞん一刻」とか、「あずみ」とか、「スティール・ボール・ラン」とかいろいろ置いてあります。忍空もありますよ!!

 

 で、漫画を読んで休憩したら、もう一度温泉とサウナに入ります。ロウリュウとかもありますよ。

 この日は朝11時インで温泉をでたのは4時でした。

 

 守山天然温泉ほたるの湯、長時間の休憩には絶対オススメです!!

 

 旅のお供は当然「NEXUS5」です。