京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

グルーポンのチケットが使えない場合があるので使い方には気を付けた方がいいと思った件

 グルーポンというサイトをみなさんご存知だろうか?

 いろんな評判があったが、最近の僕は案外と安心して使っていた。とくにラーメン系のチケットではいつも結構お得な思いをさしてもらっていた。

 ところが、今回困ったことが発生した。もともとはと言えば、購入したチケットをしばらく使うことができずにいて、気が付くと締め切りまで3週間ほど。手持ちのチケットは2枚。そこで「今日使えますか?」と電話。

 「あいにくですがグルーポンさん用の席は一つであり今日は満席です」とのこと。

 まだまだ3週間もあるからと安心して、残り10日切ったぐらいで再度「今日使えますか?」と電話。

 ところが今度も

「今日は予約のお客さんがいっぱいです」

 とのこと。

 この辺から焦ったんですが、この日からしばらくは僕の都合がつかずにいて、気が付くとチケット締め切りまではラスト2日。手持ちのチケットは2枚。

 「今日は何時でもいいからグルーポンのチケット使えますか?」と電話したところ・・・

 「あいにくきょうはグルーポンさんの予約はもういっぱいです。」

 という話。つまり今日も使えない・・・

 じゃあ「明日はグルーポンのチケット使えますか?」と電話すると、

 「明日ももう一杯です!!来てもらってずっとまっていたらいけるかもしれません・・・わかりません」

 とのこと。

 この時点で諦めました。もともと安いから買ったわけで絶対に食べたいものでもなかったし…。しかしつまりです。この都合4回ほど予約をとろうとしたにもかかわらず、グルーポンのチケットは使えなかった。ですのでみなさん、グルーポンのチケットを購入する時はよく注意した方がいいです!!

 お店によれば①グルーポンチケット用はもともと1席しか用意しておらず予約はすぐうまる②使えなかったチケットの代金はお店には入らない、したがってあらゆる文句はすべてグルーポンに言ってください。という対応でした。

 僕としてはまだグルーポンには抗議はしていませんが、グルーポンは便利な時は便利なんですが、予約が必要とか、1日何組限定とか書いてあるのは注意して買った方がいいと思われます。