京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

山ステーキハウスのステーキセットは超お得で美味しい!!

妙心寺北門から西にすすんだところ、北区等持院南町にある「ステーキハウス」でステーキを食べてきました。

 この店はなんといっても、美味しいステーキがめちゃくちゃ安く食べられるのです。その割にあまり知られておらず、はっきり言って超穴場のお店です。他人に教えたたくないお店ってのはこういうお店のことを言うんだろうな、たぶん。

syama4 syama1※クリックで写真は拡大します。

 さて、平日ならランチ690円で120gのステーキ定食という超お得定食もあるのが「山」ですが、今日は休日なので980円でステーキ150g、サラダ、ライスのセットを注文。

 注文すると分厚い肉の塊をカットしてステーキ肉をつくり、さらにそこから炭火で一枚一枚マスターが丁寧に焼き上げてくれる。油を一切使わず、炭火で丁寧に焼き上げる、そんなステーキが一枚690円で食べられるって、これはちょっとありえないですよ!!マジで!!さて、一枚一枚焼き上げるから当然注文してから出てくるまでは少し時間がかかります。店内においてある新聞や週刊誌などでも眺めながら気長に待ちます。

syama2 syama3※クリックで写真は拡大します。

 できあがりのステーキがコレ。見てください。この見事なミディアムレアーのステーキを!!このお店は、マスターがあらかじめ食べやすい大きさにカットして出してくれるのもとてもいい。

 炭火の匂いがほんのり残るステーキはさすがに絶妙の焼き加減。赤身の肉は食べ応えがありさすがに美味い。はっきり言います、お金をある程度出すなら美味いステーキ食べられるお店はほかにもあります。でも1000円以下でこれだけちゃんとしたステーキを食べられるお店は京都ではちょっとないと思います。

○山ステーキハウス

京都府京都市北区等持院南町75-5