京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都喫茶店事情~フランソワ喫茶店(下京区)~

 今日紹介するのは、京都の喫茶店の老舗中の老舗、フランソワ喫茶店です。

fsowa3※クリックで写真は拡大します。

画家フランソアミレーから名前を付けたという「フランソア喫茶室」は

昭和9年から続く喫茶。内装はイタリアバロック様式で、豪華客船のホールをイメージ。

自慢のホットコーヒーは、アラビカ種の豆をブレンド。酸味と甘みが特徴です。とてものみやすく、ブラックが苦手な方でも、そのままで十分お飲みいただけます。http://www.francois1934.com/index.html より

 昭和9年にできてます。昭和9年満州国にて溥儀が皇帝となった年。ラストエンペラーですね。傀儡政権の誕生で日本による中国への侵略が強化されるようになっていった年です。フランソワ喫茶店は、

戦時色が深まり自由な言論が困難になっていく時代に抗して、反戦や前衛的な芸術を議論する場として、このフランソアを提供しようとしたのだ。

 とホームページにあるように、設立当初から反戦言論の自由を目的にしていましたし、戦後も学生運動をはじめ京都でおこる様々な運動とともに歩んできた喫茶店。ただただ店が古いだけでなくて、店内の雰囲気はそういう歴史から醸し出されるものかもしれません。

 ま、薀蓄はさておきアイス珈琲とケーキを注文。

fsowa2 fsowa1※クリックで写真は拡大します。

 アイスコーヒーは砂糖・ミルクは注文すると最初から入っているタイプ。さすがに珈琲はめっちゃ美味しい。ケーキも完璧です。もっともセットで1000円~1300円くらいになりますので普通の喫茶店の1.5倍くらいの値段ですかね・・・珈琲も580円ですし。

 場所と味を考えれば決して高くはありませんが、普段使いというよりはここぞという時のお店です。京都にお越しの際は是非ともいってほしいお店ではあります。

住所: 〒600-8019 京都府京都市下京区西木屋町通四条下る船頭町184

電話:075-351-4042

営業時間: 10時00分~22時30分