京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都のラーメン屋さん⑩~なるかみ(千本上立売)~

 京都市上京区にある美味しいラーメン屋さん、「なるかみ」にてラーメンとエビめしを食べてきました。

narukami3※クリックで写真は拡大します。

 場所は上京区千本上立売です。しかし、ここ上京区だったんすね、てっきり北区だと思ってました・・・。

 このお店は学生時代はちょくちょく行ってました。京都のうまいラーメンと言えば「なるかみ」は外せないなぁと思っています。なんとなくいい雰囲気の店主、テレビにスポーツ新聞あり、そんなシチューエーションも気に入っております。

narukami5 narukami4※クリックで写真は拡大します。

 で、これがメニュー。ラーメン、えびめし、餃子、ライス、とメニューはシンプル。しかし、えびめしも餃子もレベルが高くサイドメニューもついつい頼んでしまうお店です。セットがお得。

 ラーメンとえびめしのセットを注文しました。

narukami2※クリックで写真は拡大します。

 まずはラーメン。一口スープをすするとやはり美味い。僕の中では京都の背脂醤油系ラーメンの一つの完成形、それが「なるかみ」だなぁと思ってます。

 そしてえびめし

narukami1

 えびのうまみがたっぷりと生きるえびチャーハン、これも文句なし。

 なるかみでラーメンを食べるとなんとなくその日が満足します。