京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

月間少年マガジン2014年8月号雑感~八神ひろき先生のDEAR BOYS ACT3いよいよ大詰め~

 なんと孫六が終わってしまい月間マガジンの読む漫画が一つ減ってしまい寂しい限りですが・・・八神ひろき先生のDEAR BOYS ACT3がいよいよ大詰めです。

 1989年の連載開始以来足掛け25年ようやっと辿り着いた対天童寺高校戦が最高潮の盛り上がりをみせています。哀川がそして藤原が、蘭丸が土橋が石井が天童寺高校に食らいつく、圧倒的な強さを誇る天童寺の沢登、そして如月の揺れる思い、そして哀川の父と兄の思いが、25年やってきた歴史と重なるような熱い展開に驚いています。足掛け25年もつづいた高校スポーツ漫画で、おそらく連載開始当初からの目標であった天童寺高校編に辿り着き、その試合がこれだけの盛り上がりをみせる。原作者の八神ひろき先生の凄さへの賞賛は当然ですが、こうした息の長い漫画を支えている月刊マガジン編集部にも僕は感謝の念が絶えません。月間マガジンで長期連載が続いた名作漫画の多くが僕には月マガという雑誌がなければ生まれなかったと思わざるを得ません。月マガは月刊誌なのですが、はやく来月が来て欲しいと思わざるを得ません。

 月マガ、あと鉄拳チンミLegendsや龍狼伝なんかもずっと読んでます。昔はね、連載開始時は僕も痩せてましたから、漫画読む時はお菓子たべてジュース飲んでましたけどね・・・今は「水」です。そして水はAmazonに限ります。