京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

自転車のカギが錆びて開かなくなった困りました・・・結論、潤滑剤スプレー最強やな

 いつものように自転車に乗ろうとすると・・・カギが錆びついていて全く動かない・・・

 どれくらい動かないかというと、ほんとに動かない。カギを鍵穴に差し込んでグイグイとまわすと、もうカギがマジで折れそうになりました。トホホ、この日は自転車を諦めて駅まで歩きました。

 ちなみに鍵はこんな状態です。

 インターネットで調べたところ、スプレーをかけたらすぐ自転車のカギは開くとのこと・・・さっそく買ってきました。錆用の潤滑剤スプレー。ノズルからカギにシュシュッとね、そのあとさらにシュートね。

 そうしてもう一度カギを鍵穴に入れて、まわすと・・・えー、嘘やろ!!というほど簡単にカギは開きました。まじっすか?こんな簡単なの、オイルスプレーの威力恐るべし・・・。ということでみなさん、自転車のカギが開かなくなったら迷わずオイルスプレーで!!というか先にスプレー一つ買っておいた方がいいと思います。僕は自転車屋さんで買いましたが、ネットの方がたぶん安いです。

 ちなみに、家のカギとかは同じ方法でやるのはよくないようです。