京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

年末にお伊勢参りしてきました。

 あけましておめでとうございます。今年がみなさんにとっていい年になりますように。

 すごく久しぶりに年末にお伊勢参りしてきました。元旦はすごい人なんでしょうね…外宮にいったし余計に今日は空いてました。

 JRの伊勢市駅はいまもレトロな感じを残しています。

 実は内宮には行かず外宮だけです。

 伊勢の駅前通りも綺麗になっており、新しいお店が立ち並んでいます。とりあえずお酒を中心にしたお店「五豊美」というところに入りました。サミットで各国首脳に振る舞われたお酒などが利き酒セットになってたので頼んでみました(700円)。

 而今、作、上げ馬、の3種類を頂きました。この中では而今が一番気に入ったかな。でもさすがどれも美味しい。おつまみはチーズを頼みました(200円)。

 さてほろ酔い気分で伊勢神宮(外宮)へ

 年末の外宮なので、今日はほんとにすいてます。

 軽くお参りしてきました。

 そしてお参りしたあとは赤福を食べに…

 やっぱり赤福はつきたてが美味しいです。お餅の柔らかさ、あんこの甘さ、作りたては全然違います!

 さて、すっかり暗くなった伊勢を後にします。

 ところで三重のお酒が本当に美味しくなりました。むかしは三重にこんなに美味しい日本酒なかったような・・・。おススメです!!