京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問④~初音湯(烏丸御池)でサウナの日~

 寒い京都の夜の楽しみと言えばやはり銭湯です。京都市は昔から地下水が豊富なためよい銭湯がたくさんあります。基本的に水は地下水ですから、やっぱり気持ちのよい銭湯が多いです。

 本日は烏丸御池付近にある初音湯さんへ行ってきました。

 押小路高倉にあります。つまり、烏丸通りの北の通りを東にすすむわけです。上のような看板が目印です。

 

 実はこの烏丸通りから、押小路通りをすすむあたりの居酒屋さんはおすすめのところ多いです。そのあたりはまた今度書こうかな。

 初音湯の特徴は、室内や浴槽の掃除がきちんとされていること。僕はこれ市井の銭湯を見る場合に一つのチェックポイントにしています。みんなが入る大衆浴場だからこそ綺麗なことって大事なんですよ。もちろんお風呂の掃除って大変な作業ですから、綺麗にされている銭湯の方にはいつも感謝をしています。

 お風呂、サウナの温度はわりと熱めです。サウナ内は有線がかかってますが、ガラス越しにテレビの画面は見ることができるので、相撲や野球の放送中は役に立ちます。ハンドタオルは20円で借りることができます。

 たまに長期休暇をとられている場合があります。このあたりのホテルや旅館にお泊りの観光客の方にもおすすめです。京都に宿泊の場合はぜひ銭湯へ!!

初音湯 京都府京都市中京区左京町143
営業時間 15:00~24:00 定休日 火曜日