京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「二代目 あくた川」さんで家系ラーメンをいただきました。

 ずっと行きたかったんですが、結構遠いのと行列のためいけなかった「二代目 あくた川」さんにようやっと行ってきました。場所は立命館大学のすぐ近くです。もともと「あくた川」というラーメン屋さんが同志社近くにあって、その二店舗目ということだと思います。
akutagawa4 akutagawa1
 ここはいつもすごい行列です。今日は別の所要が近くであって、ほぼ開店と同時にいったのであまりならばずにはいれました!!
 余談ですが、立命館大学の近くって実はラーメン屋さんってほとんどないですよね。有名どころでは紫蔵さん(ここもいつも行列)が西大路通りまででればありますが、昼休みに行って帰ってくるには学生からすれば少し遠いと思います。そんなわけで美味しいラーメン屋さんとして商売するなら、同志社や京大の近くでやるよりは圧倒的にもともと地理的に有利。ただ、立命のまわりは基本的に閑静な住宅街ですから、ラーメン屋さんが経営できるような物件があるのか?っていう問題もあると思います。あまり流行りすぎると近隣住民の方からのクレームもありそうです。
 さて食券を購入!!並に、キャベツとネギをトッピングしました!
akutagawa3
 いよいよお待ちかね、ラーメンの登場です!!
akutagawa2
 まずはスープをすくって一口、濃厚ですね~。これぞ家系、王道の家系です。紫蔵さんにも負けないようなしっかりとした家系だと思いました。チャーシューも美味しい。キャベツもネギもホウレン草もすごく新鮮でおいしいのがポイント高かったです。うーん、寒い時のラーメンあったまるしやっぱり美味しい!!大満足でした。本格的な家系ラーメンのお店「二代目 あくた川」さん。ごちそうさまでした!また行きたいです。
二代目 麺家 あくた川
住所 京都府京都市北区小松原北町69−5