京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問⑥~長池湯(中京区)で日曜出勤の疲れを癒す~

 今日は日曜でしたが仕事でした・・・ということで一日の疲れをどこで癒すかと考えるとやっぱり銭湯だと思います。ということで長池湯(中京区)に立ち寄り。僕は、石鹸、シャンプー、髭剃りといったお風呂セットは常に持ち歩いている派なのです。

 長池湯は御池通りから美福通りを南に下がるとあります。二条駅から歩いてすぐですし、少し歩きますが堀川御池あたりからも歩いていけますので、このあたりのホテルに宿泊の方は狭いユニットバスには入らずにぜひこの銭湯に来ることをすすめます。周辺は夜はいい感じの居酒屋さんも多いですし、昼は喫茶店もあります。ここらは、いい街です。
 こんな感じの店構えです。いかにも古い銭湯といった外観は魅力たっぷり。
 暖簾はおなじみの牛乳石鹸のものです。
 nagaike02  nagaike03
 のれんをくぐると中にも暖簾、戸をあける時も外から中が見えないような工夫だと思います。
nagaike01
 銭湯は、小さいお風呂が、たくさんある形式です。ジェット風呂、電気風呂、薬風呂、普通のお風呂、水風呂です。お湯の温度は熱くもなくぬるくも無く普通です。サウナはもちろんあります。こじんまりとしてはいるものの基本的な装備はすべてそろった完ぺきな銭湯です。浴槽内、店内ともに掃除が行き届いていて、明るい店内も魅力です。
 さて、ゆっくりお風呂につかりました。一日の終わりを銭湯でしめれればそれだけで幸せです。
住所 京都府京都市中京区西ノ京池ノ内町24
電話番号 075-841-2950
営業時間 16:00~23:00
定休日 月曜日