京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

しろはとベーカリー(中京区)で普段食べ美味しい完成度の高い塩パンを食べる

 しろはとベーカリー、地下鉄烏丸線の御池駅のすぐ近く。つまりは烏丸御池から歩いてすぐのところです。ちょっと北にあがって東(押小路通り)です。

 かわいい看板が目印です。

 このあたりオフィス街でもあるから、けっこう売れているお店なんです。お昼を過ぎていくと総菜系のパンはほとんどありません、残っていたのはサバサンドのみ。サバサンドにもかなり惹かれますが・・・

 買ったのは塩パン。塩パンってホント美味しい。基本的にしろはとベーカリーのパンは丁寧なつくりで完成度の高いパンが多いです。外れのない普段食べのパン屋さんです。


 信じてもらえないかもしれませんが、僕は塩パンのうまさについては20年以上前から気づいていました。左京区のマルホベーカリーというパン屋さんなんですが、この塩パンはかなり古くから名物でした。僕は20年前の学生時代に偶然食べたその美味しさに衝撃を受けて以来、この店に行っては塩パンをよく買っていました。

 最近は塩パンがどこでも手に入るようになった、こんな大塩パン時代がやってくるとは・・・。

店名 しろはとベーカリー
TEL 075-223-2242
住所 京都府京都市中京区西押小路町102-2

シリーズ、京都の美味しいパン屋さん紹介(目次)