京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

丸太町新町「亀屋友永」さんの御所九重もなか。皮はパリパリ、餡子も相当旨いわコレ!

 いつものようにおやつの時間。今日は府庁の近くに用事があったので、亀屋友永さんによっておやつを買いました。買ったのは「御所 九重もなか」です。
monakaka1
 亀屋友永さんは小さな和菓子屋さんですが、有名なのは松露だと思います。実際ここの松露は特別美味しい。でも僕は皮と餡子のハーモニー重視派なのでもなかのが好きです。
 封を切るとこんな感じ・・・。  
monakaka2
 おー、菊の御紋がなんとも神々しい、さすが御所を銘打つだけのこともある(笑)。
 ここの最中は出来立てで渡してくれます。出来立ての最中は皮はパリパリ、中の餡もしっとりとしているけどみずみずしく、しつこさがまったくない。相当旨いこれは。出来立ての餡子の和菓子食べると作り置きの和菓子が食べられなくなってしまいます。松露ももちろんですが、これも絶対におススメですよ。
店名 亀屋友永
TEL 075-231-0282
住所 京都府京都市中京区大炊町192