京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「石庵 京都駅前店」で鶏肉と魚介の石焼・・・とビール

 本日は京都駅の近くで突然の飲み会が発生!!・・・場所もとってないのでどうするか?
 とりあえず、ヨドバシカメラの西側のどこかに入ろうかな、ということでたまたま入ったお店
 「石庵 京都駅前店」
です。お店構えはこんな感じです。
  isiankyo3
 お店に入ると、客層は結構若い、元気に出迎えてくれます。
 ここは、石焼のお店ということで、注文前から石に火をいれてくれます。
 鶏肉と魚介類(海老とサーモン)を注文しました。
  isiankyo2 isiankyo4
 魚介類はこんな感じです。
 うん、石焼で焼くとあまり焦げないし、焼き汁がでず、魚の旨みそのものは逃げない気がしました。ふっくらとした食感がのこって焼けます。反面直火じゃないので、ガンガンは焼けません。食材を早めに石の上にのせる必要アリ(笑)
 さて、メインのお肉(鶏肉)。
 isiankyo5 isiankyo6
 鶏肉のほうもじっくり焼けてふっくらですかね。はじめて食べましたが、魚に関しては石焼は網や鉄板よりいい面もはっきりあるなと実感。鶏肉に関しては網で直火でガンガン焼いてどんどん食うスタイルの方が盛り上がるとは思いました。
 けど、場所の立地条件と味、値段を考えると十分アリのいいお店でしたよ!!
店名 石庵 京都駅前店
所在地: 〒600-8216 京都府京都市下京区塩小路町693
電話: 075-354-7878
 石焼と言えば・・・ビビンバっすかね?