京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問⑧~スパリゾート雄琴 あがりゃんせ~温泉にて一人で癒しの一日~

 スパリゾート雄琴 あがりゃんせにていって温泉にはいり、一人で癒しの一日をすごしてきました。

 まずはJR湖西線にのっておごと温泉駅まで。ここまで京都駅から電車で約20分。
 駅につくと送迎バスがきていますので、それに乗ります。乗ったら5分。まぁだいたい京都駅から30分という便利スポットです。
 バスをおりるとそこは・・・もうあがりゃんせです。
agarya6 agarya7
 ここ雄琴はもともと関西では有名な温泉郷、あがりゃんせは唯一の日帰り温泉施設です。
 まずは温泉。写真はないですが、ここの温泉はなんといってもお湯がよい。そしてお風呂が露天風呂も含めてとても広い。温泉のお湯の質とお風呂の広さでは京都・滋賀では一番だと思います。
 本日はサウナでロウリュも体験してきました。ロウリュはサウナないでアロマ水で湿度をあげて体感温度をあげてうちわであおいでくれます。正直、かなり汗が噴き出ます。ここのロウリュはストレッチを最初にみんなでやります、余計に汗が出ます(笑)。でも気持ち良いー。
  さて温泉にたっぷり使って、サウナにもはいって、ここまで到着してから1時間半・・・時計は11時半、お昼にします。
 このあがりゃんせは食事がおいしいのです!!今日はビッフェを食べるために昨日の夜6時以降は何も食べてません、朝も抜いてます。夜も軽くします(笑)
 で今回利用したお店はここ、フレンチダイニングバー「ムッシュ」。新館にあります。
 フレンチダイニンバー・ムッシュは、「野菜で健康♪」をテーマに、その時期とれる一番美味しい旬野菜をたっぷり使ったセットメニューをご用意しています。他にもカジュアルフレンチならではの一品メニューも多数取り揃えています。
agarya1 agarya4 
 
 agarya2
 お野菜中心のビッフェではありますが、パスタ、グラタン、天ぷらとボリュームのある料理も充実。はっきりいいます・・・どれもかなり美味しいです!!
 agarya5 
 メインはハンバーガー、これにドリンクがついて・・・1600円
 コスパを考えると安いと思います。
 窓の外には釣りをしている人。。。
agarya3   
 さて、食事のあとは、休憩ルームでゆったり休み、また温泉、の繰り返しで夜8時まで過ごしました・・・癒された一日になりました。また来ます!!
 ここは温泉も食事も無料のドクターフィッシュもとてもいいんですが、唯一の難点はこのクラスの施設にしては休憩室が少し貧弱なところです。基本的に一人だとリクライニングシートでテレビみるかおいてある漫画読むかという感じで、もう少しゆったりとした和室などもあるといいのにとは思います。
 あ、有料の大衆演劇はやってます!!見たら面白いとは思います。
 営業のご案内
◆営業時間:朝10時~深夜1時(最終受付は深夜12時)
◆年中無休(但し、不定期にメンテナンス休業することがあります。)
連絡先
〒520-0102 滋賀県大津市苗鹿(のうか)3丁目9-5
TEL:077-577-3715