京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

もうすぐ祇園祭・・・五条油小路下がる、橘屋で「若鮎」を買う #京都 #夏の京都

 暑い夏・・京都はもうすぐ祇園祭です。
 この時期、京都の人が食べる和菓子・・・やはり「若鮎」ですかね。ということで、五条油小路下がるの橘屋さんで若鮎を買ってきました。
tachibanaya3 tachibanaya4
 橘屋さんは、五条油小路を下がっていくとあります。路地の中の小さな和菓子屋さんといった佇まい。
tachibanaya2 tachibanaya1
 とても小さな店内なんですが、和菓子は当然お店で全部手作りです。
 そして、ここの名物は左女牛井(栗入りどら焼き)で、僕もたまに買うのですが、今日は季節ものの若鮎を購入しました。若鮎は、しっとりとしたカステラ生地で求肥、若しくは小豆餡をつつんだもの。丁寧で美味しいですよ。祇園祭の月、7月の京都のお菓子は若鮎です。
店名 橘屋
住所 京都府京都市下京区油小路六条上るト味金仏町185番地
時間 10時ごろ~19時ごろ

シリーズ、わたしの・たべた・おやつ(まとめ)