京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問⑩~滋賀県湖南市にある十二坊温泉ゆららに行ってまいりましたの源泉かけ流し~

 sigajyuunibou1

  朝から天気悪め・・・こういう時は温泉だろってことで、十二坊温泉ゆららにいってきたました。
 この温泉は滋賀県湖南市にあります。車でぐるっと山を登るとある、そんな感じです。
 車がないとなかなか行けない場所ですが、一応コミュニティバスでもいけます。本数少ないですが・・・JR草津線の甲西駅から乗れます。まぁ車でいかない限りは、いかないだろうなって感じではあります。
 さて今回の温泉の目当ての一つ、源泉かけ流し。実はゆららには随分と前も行ったことはあるんですが、そのときには源泉かけ流しはありませんでした。やっぱり源泉かけ流しは温泉の醍醐味だから。
sigajyuunibou3
料金・・・
sigajyuunibou2 
 料金は大人600円、子ども300円。周辺の温泉施設より安めなのがいいです!!
 地元の野菜も売ってます。
sigajyuunibou4
 さて、受付を済ませて温泉へ。
 温泉施設は階段をあがって2階へ。
 テレビつきの畳のかなりひろい休憩室があり、休憩には十分です。
 温泉施設は、普通のお風呂、サウナ、水風呂、露天風呂と、こじんまりとしています。
 源泉かけ流しは、温度はあたためなおしています。その意味では蒲生野の湯は加温もしてなかったので、リアルかけ流し感では蒲生野の湯のが上かな。 
 ただ料金が安いのと、施設は全体的にこちらのがきれいなのと、総合力では互角でしょうか?
 あとプールもあるんですよね、ココ。地元のお年寄りたちも集う施設、といったところです。
 食事処もあり、地元の料理にこだわっているようなので興味を惹かれましたが、今回は入浴のみでした。
滋賀県湖南市 十二坊温泉ゆらら
〒520-3252 滋賀県湖南市岩根678-28 十二坊の森内
TEL.0748-72-8211