京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

遠州銘菓 大砂丘(たこまん)を買って食べてみた・・・静岡名物!?

 「遠州銘菓 大砂丘」ってご存知ですか?正直僕は知りませんでした。たこまんという会社が販売している静岡の有名なお菓子らしい・・・。
 遠州名物だそうです。で遠州ってのは静岡県の西部のことだと・・・すいません、はじめて知りました(笑)。
daisakyuu1
 大砂丘というのは端的に言うと、ブッセです。ふわふわのスポンジ生地にクリームが入っています。このブッセというお菓子自体普通は食べないですが、静岡では大人気みたいですね・・・。
 こんな感じのパッケージです。大砂丘にはいろいろな味があるみたい。商品の展示場所には相当な種類が並んでいました。
 で、買ったのはコレ。遠州モンブランクリーム。 
daisakyuu3 
 ちょっとかじってみました。
daisakyuu2
 うん、ふわふわ生地とクリームの相性抜群、そして甘い。苦めのコーヒーにはとてもあいそうです。栗の味もとてもよいです。秋の味わい・・・ごちそうさまでしたっ!!
 あまり知られていないけど、隠れた銘菓って感じでおススメですよ。