京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「喫茶ソワレ」(四条河原町)にてコーヒーとケーキで打ち合わせ、タイムスリップした気分です。

f:id:bungeling999:20181224192141j:plain

喫茶ソワレ

 今日の仕事の打ち合わせ、待ち合わせ場所の指定は四条河原町でした・・・このあたりで待ち合わせとなると・・・いろいろあるんですが・・・

 「喫茶ソワレ」にしました。そうです、ゼリーポンチが有名なあのお店。

f:id:bungeling999:20181224192159j:plain

喫茶ソワレ

 京都の超有名老舗喫茶店です。

 場所は四条木屋町上がったらスグ。混んでたらマズイなと思い場所をとるために待ち合わせ時間の30分前に行きましたが・・・この日は空いてました。

 さて、早めに座席についたのでケーキセットを注文!!リンゴのカスタードです。

f:id:bungeling999:20181224192324j:plain

喫茶ソワレ

 うまいなぁ。リンゴのカスタード!!

 コーヒーももう飲みます。

f:id:bungeling999:20181224192331j:plain

喫茶ソワレ

 さて、打ち合わせの段階では僕のコーヒーはすっかりなくなっていましたが・・・まぁ仕方ない(笑)

f:id:bungeling999:20181224192317j:plain

喫茶ソワレ

 座席から外をみるとこんな感じ。この席にすわって外を眺めると、本当にタイムスリップしたような気分になります。この店の中でいったいどんな話が積み重ねられ、大きなものから小さなものまで、どんな話がされて、それぞれの人の人生や、世間を動かす場に、ここはなってきたんだろうな、と。いろんな思惑がただ座っているだけで頭の中をぐるぐると・・・これが京都の老舗の喫茶店の底力です。

 気が付けば、ソワレには毎年1回は来るようになってもう20年・・・。ずっと、ずっと永遠に残ってほしい喫茶店の一つです。

京都の喫茶店: 昨日・今日・明日

京都の喫茶店: 昨日・今日・明日

 
BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]

BRUTUS(ブルータス) 2019年2月1日号 No.885 [おいしいコーヒーの教科書2019]