京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ここはホントに美味しい、教えたくないお店の一つです~おうち割烹 あや富~

 今日は、基本的に教えたくないお店を教えます。

 というのも、むちゃくちゃうまいからです。値段もコスパ考えたらすごいです。これだけのお料理がこの値段で食べられるお店・・・正直いってなかなかないでしょうね。おうち割烹となのってますが、どのあたりがおうちなのか?わからない(笑)。おうちじゃあ食べたことのないお料理のオンパレードです。

f:id:bungeling999:20190114140727j:plain

おうち割烹 あや富

 お店の構えはこんな感じです。

場所はココ↓

 まずつきだし・・・これがいっつもすごく美味しい。そして、とにもかくにも美しい。

f:id:bungeling999:20190114140731j:plain

おうち割烹 あや富

 おばんざい三種盛りを注文・・・やばいよやばいよ

 うますぎてやばいよ。出汁というか、下味がすごくしっかりしていて、どのおばんざいも家で食べたことない味です。大根や茄子を煮るのに、プロと素人ではこんな差がでるもんなんですよ。たぶんもっと高い店でも、ここまでの味はなかなないでしょうね。

f:id:bungeling999:20190114140736j:plain

おうち割烹 あや富

 長芋のグラタンです。これも食べてもらうとわかるんですが、和食のグラタンなんです。そこが完璧すぎて真面目に泣きそう。

f:id:bungeling999:20190114140740j:plain

おうち割烹 あや富

 そして、これ、すっごい好きなメニュー、茶そばサラダ。

f:id:bungeling999:20190114140747j:plain

おうち割烹 あや富

 フグの唐揚げを一つ

f:id:bungeling999:20190114140751j:plain

おうち割烹 あや富

 伝介穴子の山椒焼き。ちょっと僕のボキャブラリーではウマさを紹介できないですね・・・。焼き物はちゃんと焼き方さんがいて、焼いてくれるんです。だから時間がかかるけど、お魚を焼くってプロの技を使うとまったく違うんですってことが、食べると素人にもわかる。

f:id:bungeling999:20190114140757j:plain

おうち割烹 あや富

 いやはや、うますぎる。ちなみに上記の料理を3人でお酒を少々飲みつつ食べると、ひとり3千円ちょっとほどかな。圧倒的に安いと思います。

  あまから手帖、いいお店探すときはおススメ。

京都和食100選 (クリエテMOOK あまから手帖)

京都和食100選 (クリエテMOOK あまから手帖)