bungeling999の雑記帳~京都・滋賀・コーヒー・パン…エトセトラ~

Bungeling999による匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ツイッターは@Bungeling999

津餃子って知ってます?三重・津の名物らしいんやけど・・・ちょっとググってみた(笑)

 津餃子・・・三重でたまに食べるんですけどね。不思議な食べ物です。

 ①ぼくが子どものころはなかった。津にはすんだことがないが、ちょくちょく行ってたけど聞いたことない。

 ②とにかくデカい揚げ餃子。味は普通

 ③どこのお店とかではなく、津だとわりとどこでもメニューにある。

 こんな感じです↓

f:id:bungeling999:20190116150753j:plain

津餃子

 これで220円くらいだったかな・・・安いか高いかと聞かれると・・・高いかな。

 で、なんだろうと気になったのでググってみた。

gurutabi.gnavi.co.jp

 え、マジっすか?こんなのはじめて知ったわ。

 このHPによると、ポイントは

「直径15cmの皮を使用していること」「揚げ餃子であること」が、津ぎょうざの定義です。

 みたいです・・・そうなんや。

餃子といえば、栃木の宇都宮餃子や静岡の浜松餃子、福岡の八幡(やはた)餃子などが有名どころですが、続いて日本の5大餃子にランクインするのが福島の円盤餃子、そして「津ぎょうざ」だといわれています

  という記述にはちょっとどうなんやろう思う。この餃子より王将の餃子(京都)の方がメジャーだし、圧倒的に食べられているような・・・いいけど(笑)

 でも、このぐるたびを読んでいいことわかりました。津餃子もおいしいお店があるんですね。津新町のラーメンいたろう、金鍋・本店ってとこなら駅から近くて歩いていけそうなので、今度いってみようと思いました。

 これも参考になった。

kyoudo-ryouri.com

 では、また。密かに、今年はブログたくさん書こうと思ってます。自己満足ですわ。

  器具をそろえて本格餃子をつくることにも憧れてます。