京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

鉄ピンあげで有名な「山とみ」さんに行ってきた。

 「山とみ」さんに行ってきました。

f:id:bungeling999:20190105161216j:plain

山とみ

 わりと有名なお店みたいですね。テレビなどにもよくでるようです。

f:id:bungeling999:20190105161155j:plain

山とみ

 それもそのはず、場所はあの木屋町。四条あがってすぐです。ここはすごくよい場所ですよ。このあたりで川側で、安くて美味しくてって店はなかなか難しい。味を追求するなら木屋町の東側、川じゃないほうの側がいいでしょう。ただやはり観光などで訪れる場合は、こっち側じゃないとね、景色みえないし。

 名物 鉄ピン揚げを注文。

f:id:bungeling999:20190105161148j:plain

山とみ

  お刺身も出ます。うん、けっこう美味しかった。

f:id:bungeling999:20190105161228j:plain

山とみ

 きたきた、これを自分で挙げていきます。

f:id:bungeling999:20190105161203j:plain

山とみ

 この鉄ピンの中に油がはいっていて、具材に自分で衣をつけてあげていくのです。

f:id:bungeling999:20190105161158j:plain

山とみ

 こんな感じです。

f:id:bungeling999:20190105161129j:plain

山とみ

f:id:bungeling999:20190105161139j:plain

山とみ

f:id:bungeling999:20190105161144j:plain

山とみ

 ごちそうさまでした!!自分であげるの楽しいですよ。

 フライヤーじゃなくて鉄ピンなのも風情がでますし。

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛 2個セット
 
ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm