京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

三重県津市・久居の雪月花にて懐石料理の日、すべて見せます(笑)

 ちょっと用事があり昼間に三重県まで津の「雪月花」で懐石料理を食べてきましたよ~。

f:id:bungeling999:20190301175418j:plain

雪月花

場所はここ↓

 食べログみたら久居駅の近くって書いている人いるけど・・・(笑)。車で移動マストの三重県の人の感覚ではそうなんでしょうね。駅近いんかぁって思って駅を降りたら20分くらい歩かないといけない。

 で立地条件のせいもあるのかな、結論から言うとこの料理でこのお値段は安いです。都会じゃちょっとないかな・・・。あと、本当にお腹いっぱいになります。懐石ってこんな量あったっけ?って思うくらいお腹いっぱいになる。だから、実は若い人が多い上品な宴会にも使えそうな懐石です。あ、予約必要です。

さて、料理を紹介していきますよ~。

f:id:bungeling999:20190301175425j:plain

f:id:bungeling999:20190301175428j:plain

雪月花

 まずはこれが出ます。いろいろ、基本的に全部うまいよ。

f:id:bungeling999:20190301175433j:plain

雪月花

 つづいてお刺身。三重県だけあって鮮度はかなりいいんじゃない?ホタテは普通(笑)

f:id:bungeling999:20190301175436j:plain

雪月花

 お豆腐

f:id:bungeling999:20190301175439j:plain

雪月花

 湯葉のっているお椀・・・美味しいわ。

f:id:bungeling999:20190301175444j:plain

f:id:bungeling999:20190301175504j:plain

雪月花

f:id:bungeling999:20190301175510j:plain

雪月花

 えとですね・・・土瓶蒸しです。お汁はアオサでいただきます。これは美味しいよ。松茸の土瓶蒸しよりうまいのでは?相当出汁がうまい。

f:id:bungeling999:20190301175458j:plain

雪月花

 焼き物も当然でます。

f:id:bungeling999:20190301181343j:plain

雪月花

 揚げ物サクサク。

f:id:bungeling999:20190301175522j:plain

雪月花

 ご飯ものはお茶漬けです。

f:id:bungeling999:20190301175529j:plain

雪月花

 デザートはアイス風で豆腐かな・・・もうお腹いっぱいでわからなかった。

 といった感じです。

 どうです、全部みせました、だいたいわかってもらえたんじゃないかな?

  三重県といえば・・・「あおさ」です。みそ汁にいえてもうまいし、そのままおやつみたいに食べてもうまい!!栄養満点!!