京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

春なのに寒かった…「南禅寺 順正」さんで湯豆腐懐石を食べてきたので、全部見せます。

 春なのに・・・寒いですね。

 こんなときは湯豆腐に限るってことで・・・南禅寺 順正さんへ。地下鉄御陵駅を降りて、歩きます。疎水から南禅寺へ向かう道はいつも風情がある。とても好きです。

f:id:bungeling999:20190320143156j:plain

 すぐに、南禅寺順正さんに到着。

f:id:bungeling999:20190320143202j:plain

南禅寺 順正

 場所はここ・・・すぐわかるよ。

 お店にはいっていくと・・・お庭。

f:id:bungeling999:20190320143212j:plain

南禅寺 順正

 のれんをくぐってお部屋へ。

f:id:bungeling999:20190320143218j:plain

南禅寺 順正

 さてお部屋でメニューを確認。「京懐石 雲水」です。このコースを個室でいただくには予約が必要。僕も、まぁ、めったにないことなので・・・今回は全部写真でみせますよ~

f:id:bungeling999:20190320143232j:plain

南禅寺 順正

 まずは抹茶豆乳

f:id:bungeling999:20190320143240j:plain

南禅寺 順正

  前菜の盛り合わせ・・・とにかくうまい。というか黙って食べてます。

f:id:bungeling999:20190320143250j:plain

南禅寺 順正

 お造り・・・当然ながら鮮度抜群。鯛、これはうまいなぁ。安いお刺身ではない味がする。ハマチは、たぶんちゃんとしたお魚屋さんで安いのをうまく選べば、勝負していける気がする(笑)。

f:id:bungeling999:20190320143258j:plain

南禅寺 順正

 メインの湯豆腐。

f:id:bungeling999:20190320143307j:plain

f:id:bungeling999:20190320143315j:plain

南禅寺 順正

 これこれ、これですよ。湯豆腐、湯豆腐たべるために来たんだから!!

 あつあつ、ほくほく、うまい豆腐をうまい出汁で。

 あと、湯豆腐が冷めないように、器の中の金具?部分に炭がはいっております。

 土佐煮、うすい豆のソース。言葉がでない・・・。ほんと黙々と食べている。

f:id:bungeling999:20190320143331j:plain

南禅寺 順正

 焼き物ですね。田楽がやっぱ美味しい。甘さがちょうどいい。

f:id:bungeling999:20190320143338j:plain

南禅寺 順正

 車海老のサラダ仕立て。ここでサラダっぽいものが登場かぁーーー。ちょうど、口をさっぱりさせたくなってたとこだよ。

f:id:bungeling999:20190320143345j:plain

南禅寺 順正

 最後、ご飯とお味噌汁です。ご飯は炊き込みご飯か豆腐餡をかけたものか、を選べます。

f:id:bungeling999:20190320143354j:plain

南禅寺 順正

 お汁。

f:id:bungeling999:20190320143405j:plain

南禅寺 順正

 デザート、これが、わりとちゃんとでてきて嬉しい。こういう懐石のデザート、いいとこでも、果物だけとかわりとあるし。イチゴのムース系とお団子。

f:id:bungeling999:20190320143413j:plain

南禅寺 順正

 うん、湯豆腐も食べたし、これで春を迎えられます!!湯豆腐は家で食べても美味しいです!!

湯豆腐すくい 55mm 荒目 0243

湯豆腐すくい 55mm 荒目 0243

 
ステンレス寄せ鍋&湯豆腐鍋26cm

ステンレス寄せ鍋&湯豆腐鍋26cm