京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ダイソーの「レンジでラーメン『丼』いらず」の使い方のコツがだいぶわかってきた。

 ダイソーの「レンジでラーメン『丼』いらず」の使い方のコツがだいぶわかってきました。以下は昨日作ったラーメンなんですが・・・。

f:id:bungeling999:20190530135158j:plain

レンジでラーメン

 うまくこれでラーメンをつくるコツがいくつかあります。

 ①水より、お湯でつくる・・・これわりと大事

 ②お湯の量は麺や具に比べて多い必要がある・・・つまり麺も具も完全に水の中に浸かっている状態にする。すべてが水につかっていないと全然ダメ。

 ③卵や肉も一緒にいれてオッケー。むしろ入れた方がよい。

 ④水が多すぎると、スープが薄くなるので、麺などの量を減らすか、少し粉末スープを足すとか、出汁を足すとか、そういうことは必要。

 って感じです。やってみて。

  便利なので高いやつ買ってもいいかなって思ってます。