京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ビックコミックの新連載「江戸城再建」の雑感・・・いらないと思うよ、ヤッパリ。

 お昼に、ネットカフェで「ビックコミック」めくっていたら新連載が・・・

 「江戸城再建」です。

f:id:bungeling999:20190608173446j:plain

江戸城再建

 読み切りかと思ったらなんと連載。なるほど、どんな漫画かと思ったんですが・・・

(以下ネタバレあり)

 要は本気で「江戸城再建」をめざすプロジェクトを後押しする漫画のようです。

 漫画内では、すごいプロジェクトを成功させてきたすごい社員(?)っぽい主人公が江戸城再建計画をブチあげてます。そして会社や行政や世論にもちかけてこの荒唐無稽な計画実現にむかってつきすすむ話?っぽい。

f:id:bungeling999:20190608173721j:plain

江戸城再建

 経済効果は1年目が1000億だとのこと、そして建築費は(たった)450億円っていうことで、この「ロマン」あふれる計画を語ります。

 しかし・・・ちょっと残念だけど読んでいる僕の心には一つも響かず、読んだ感想としては江戸城・・・絶対いらねぇ・・・税金の無駄使いやめて」って感想です。

 とどめは1話の最後、なぜそこまでして城をたてたいのか?という問いに対する主人公の回答

 「城が好きだから」

 おいおい、ちょっと待ってくれよ、お前の好き嫌いに税金使う話持ち込むんじゃねぇーよ(笑)。しかもよくわかんない会社の一社員じゃねーか、やめてくれよ。自分の会社でどっかに建ててくれよ。

 ってちょっと怒りが湧きました。

 でネットでググって理解したのですが、この漫画「NPO法人江戸城天守を再建する会」の主張をそのまま漫画にしているんすね・・・トホホ。

 なんだ、単純などっかの会のPR漫画かぁ。しかしなぁビックコミックにのっているのがちょっと残念だなぁ。まぁいいけど・・・。江戸城はいらないし、ビックコミックにこの漫画もいるのか・・・うん、いらないと思うよ、やっぱり(笑)

  ビックコミック面白いマンガ多いんだけどなぁ。

bungeling999.hatenadiary.jp

ましろ日 (1) (ビッグコミックス)

ましろ日 (1) (ビッグコミックス)

 
劉邦(1) (ビッグコミックス)

劉邦(1) (ビッグコミックス)

 
フォーシーム (17) (ビッグコミックス)

フォーシーム (17) (ビッグコミックス)