京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ネットカフェで映画視聴、韓国映画「一級機密」・・・実話ベースの物語、かなりの傑作映画

 ネットカフェで映画視聴・・・今回は韓国映画の「一級機密」です。 

 超極端にあらすじをいいますとね・・・軍隊の中でおこっている汚職と腐敗を同じ軍人が見過ごさずに決意して暴くという、お話。

 ですが、かなり面白いですね。軍隊での不正告発モノという意味では「ペンタゴン・ペーパーズ」もネットカフェでみてかなり面白かった↓

bungeling999.hatenadiary.jp

 この場合は人生をかけてたたかった主役は報道、女性社主でした。記者は記者としての役割を果たせる環境があったわけだし。

 この「一級機密」の場合は主役は、告発した軍人です。

  なにも告発しなければ普通にエリート軍人としての道を歩けるわけですが、大企業と軍との癒着により事故までおき、実際に軍人が亡くなるのを前にして不正を見過ごせなくなった彼はマスコミとも結託して不正、告発の道を決意します。

 リアリティがあるのは、国家が犯罪をもみ消すとき、告発者の人生を含めて抹消にかかるという、その恐ろしさですね。このあたりはペンタゴンペーパーにはない、リアリティと恐ろしさがあります。見ている方がハラハラドキドキという意味では、かなりのレベルです。権力者をなんとか出し抜くためのサスペンス部分の出来も超一級、正直韓国の映画のレベルの高さを思い知らされる作品でした。

 好きな人にはぜひみてほしい。

一級機密 [DVD]

一級機密 [DVD]