京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史あるパン屋さん「ブーケ(bouquet)」(円町)でパンを買う

焼き立てパンの「ブーケ(bouquet)」で朝からパンを買って食べてきました。ここのパンおいしいのでたまに無性に食べたくなります。 ブーケはJR円町駅を降りると目の前にあります。創業80年をこえる京都でも古いパン屋さんで地元の人に昔から愛されている老…

山ステーキハウスのステーキセットは超お得で美味しい!!

妙心寺北門から西にすすんだところ、北区等持院南町にある「山ステーキハウス」でステーキを食べてきました。 この店はなんといっても、美味しいステーキがめちゃくちゃ安く食べられるのです。その割にあまり知られておらず、はっきり言って超穴場のお店です…

急に凄惨なストーリーのボクシング漫画連載が立て続けにはじまった件について考える

タイトルの通り、ヤングジャンプとビックコミックスペリオールでほぼ同時にはじまった二つのボクシング漫画が、2つとも主人公が凄惨な過去を糧にしながら、拳一つでそれを乗り越えていくというある種古典的なスポ根ものであり注目している。 ひとつはヤング…

ミキストリVSデンプシーロール!?(はじめの一歩1055話の雑感)

以下若干のネタバレ含みます。 モード死神(ミキストリ)の正体は、アレフレド・ゴンザレスのただの喧嘩屋の一面。 一方、一歩はデンプシーロールで対抗!! って、ことになりました。 にしても、デンプシーロールににやけつつ突っ込むという作戦にでたゴン…

あーぐうる(府庁前店)で沖縄そばのランチ

あーぐうる(府庁前店)で沖縄そばを食べてきました。 あーぐうるは京都市内では比較的有名な沖縄料理居酒屋です。烏丸六角店と府庁前店があります。 ※クリックで写真は拡大します。 店の前に看板出てます。日替わりランチ、沖縄そば。海鮮海ぶどう丼、など…

滋賀琵琶湖線沿いでサボるならここ!エルティ932地下の「漫画図書館」

本日紹介する施設は「漫画図書館」。琵琶湖線のJR草津駅から徒歩2分。エルティ932という商業施設の地下にあるネットカフェです。 地下はこんな感じで薄暗く、あまり目立たない場所にこの「漫画図書館」があります。周辺は居酒屋さん多数、あとラーメン屋、カ…

黄昏流星群「星々流転」、雑感

※旅行先の部屋から海をみた時の写真、クリックで拡大 中高年になった学生時代の高嶺の花が簡単に誘いに応じる理由、という記事でも話題になった黄昏流星群「星々流転」。 今週号のビックコミックオリジナルでめでたく完結である。この週刊ポストの記事は、昔…

京都のラーメン屋さん⑧~ラーメン鶴武者(西院)~

西院に行ったついでに、「らーめん鶴武者」に行ってきました。このあたりでラーメンを食べようと思い食べログで検索してみると3.59と高評価。写真を見ても僕の好きそうなラーメンだったので迷わず行きました。 ※写真はクリックで拡大します。 開店11時30分、…

大内山ミルクランドでソフトクリームを食べてきました。

ちょっと遠出して、三重まで。まだまだ肌寒いこの季節ですが、大内山ミルクランドでソフトクリームをたべてきました。大内山牛乳って言えば、三重県内では知らない人はいないほどの牛乳のブランド。コンビニでもうっている大内山牛乳のコーヒー牛乳を飲むの…

グルーポンのチケットが使えない場合があるので使い方には気を付けた方がいいと思った件

グルーポンというサイトをみなさんご存知だろうか? いろんな評判があったが、最近の僕は案外と安心して使っていた。とくにラーメン系のチケットではいつも結構お得な思いをさしてもらっていた。 ところが、今回困ったことが発生した。もともとはと言えば、…

美味しい焼き立てパン「ブルーデル」でパンを買う(西洞院夷川上る)

少し早起きして、西洞院二条にあるパン屋さん「ブルーデル」に行ってきました。 古くからある昔ながらのお店で、有名なパン屋さんなんで知っておられる方も多いかも・・・ここの焼き立てパンは美味しいですよ。 ※クリックで写真は拡大します。 店の外観はこ…

鳴門鯛焼本舗 三条寺町店でたい焼き買って食べました!

たい焼きチェーン店の鳴門鯛焼本舗 三条寺町店で、たい焼きを買って食べました。 たい焼き、たまにどうしても食べたくなる時があるんです。急に寒いし余計にね! 場所は三条寺町です。目立つお店なので行けばすぐわかります。 一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き…

京都のラーメン屋さん⑦~ラーメンまるちゃん(天神川四条)~

役所などに用事があって太秦天神川へ。ついでにお昼にラーメンを食べようと思い立ち、少し歩きましたが「ラーメンまるちゃん」に行ってきました。 偶然入ったお店でしたが、このお店の特徴はなんといっても大盛り。2玉、3玉あたりまえ、完食すれば5玉までお…