京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ヤングジャンプ「All You Need Is Kill」の雑感

とりあえず今週で最終回でした。原作、桜坂洋。構成、竹内良輔。キャラクター原案、安倍吉俊。そして漫画が小畑健の作品。以下はっきりとネタバレを含みます。僕自身は原作をまったく知らなかったので、先入観なく読めました。毎週読んでいると途中で少し読…

滋賀のラーメン屋さん⑧いよいよ5月31日、6月1日「第五回彦根ラーメングランプリ」開催

いよいよ5月31日、6月1日で第五回彦根ラーメングランプリが開催です。 クリックで写真は拡大します。 来場者が気に入ったラーメンに投票する「第五回彦根ラーメングランプリ」が五月三十一日と六月一日、彦根市竹ケ鼻町のビバシティ彦根の東側駐車場で開かれ…

せんぼんぐらばー館(上京区)の日替わり弁当(皿うどん)はやはりウマイ

※クリックで写真は拡大します。 せんぼんぐらばー館は知る人ぞ知る京都のちゃんぽんと皿うどんの名店です。文句なしに美味しいので絶対にオススメ!場所は千本今出川をちょっと下ったところの千本通り沿い(西側)にあります。 僕の場合、ここに来るとだいた…

戦国時代へのタイムスリップものの名作になるか?群青戦記のあらすじと雑感

群青戦記はヤングジャンプで連載中の漫画。現在3巻まででています。以下、若干のネタバレを含めながら感想。 一言で言えば、戦国自衛隊+漂流教室と言ったところで、高校ごと戦国時代にタイムスリップした高校生たちが戦国時代に否応なく巻き込まれていくと…

京都のラーメン屋さん⑩~なるかみ(千本上立売)~

京都市上京区にある美味しいラーメン屋さん、「なるかみ」にてラーメンとエビめしを食べてきました。 ※クリックで写真は拡大します。 場所は上京区千本上立売です。しかし、ここ上京区だったんすね、てっきり北区だと思ってました・・・。 このお店は学生時…

とてもゆっくりできる、ランチも珈琲も美味しいお店「チタチタ喫茶」(上京区)

チタチタ喫茶でランチを食べ珈琲を飲み、ゆったりとした昼下がりを過ごしてきました。 ※クリックで写真は拡大します。 ここの場所はちょっとわかりずらい、堀川丸太町の一本北の通りを西にすすむと最初の通りにあります。 店内はこんな感じ・・・とてもいい…

滋賀のラーメン屋さん⑦「まるいし」(彦根)

今回紹介するのは「まるいし」 です。滋賀県の彦根市、南彦根の小泉町にあるラーメン屋さんです。 場所はJR南彦根駅から歩いて2分程度、駅の前の道を交番の方に歩いていけばすぐに大きな看板が見えます。 ここはメニューが変わっていて、ちゃんぽん、ラーメ…

東京品川にて八天堂の広島檸檬パンを買いました。

エキュート品川サウスにある八天堂で広島檸檬パンを買いました。 広島生まれの八天堂、ここのクリームパンはとても美味しいので大阪でもたまに買うのですが、東京へでかけたさいに、広島檸檬パンが販売されていたので思わず一つ買ってしましました。 ※クリッ…

烏丸御池の人気の美味しいパン屋さん~Flip up!~

本日は朝から烏丸御池にある人気のパン屋さん「Flip up!」でパンを買いました。 さすがの人気店!!朝7時30分過ぎに行きましたが店内には数人のお客さん。狭い店舗に次々と焼きたてのパンが並べられていきます。 パンのいい香りが店内だけでなく、店の周辺…

ミキストリVSデンプシーロール(はじめの一歩1056話の雑感)

週刊少年マガジンの「はじめの一歩1056話」で、ついにはじまりました。以下、ネタバレ含みます。 ミキストリVSデンプシーロール デンプシーロールを鼻で笑ってアレフレド・ゴンザレスは突っ込む!!そしてノーガードのフルスイングの打ち合い!! とりあえず…

ビッグコミックスペリオール連載「フォーナイン~僕とカノジョの637日~」雑感

本日4月25日発売のビッグコミックスペリオール10号(小学館)にて、莉ジャンヒュンによる新連載「フォーナイン~僕とカノジョの637日~」がスタートした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000073-nataliec-ent より抜粋 ビッグコミックスペリ…

府庁前付近でカツカレーならココ~白扇~

府庁前にある洋食屋さん「白扇」です。 かなり古い洋食屋さんでここは頑張ってます。 店内はレトロそのもので、中に入って座るとほっと安心します。漫画や新聞、雑誌も置いてあり時間も潰せます。テレビもついてますし、そういう店好きです。今日は「魁!男…

京都喫茶店事情~フランソワ喫茶店(下京区)~

今日紹介するのは、京都の喫茶店の老舗中の老舗、フランソワ喫茶店です。 ※クリックで写真は拡大します。 画家フランソアミレーから名前を付けたという「フランソア喫茶室」は 昭和9年から続く喫茶。内装はイタリアバロック様式で、豪華客船のホールをイメー…

ついに「なんと孫六」が最終回、雑感

「なんと孫六」ついに終わりました。 月刊少年誌で最長連載のマンガ「なんと孫六」が、2日発売の「月刊少年マガジン」(講談社)6月号で最終回を迎え、33年の歴史に幕を下ろした。http://news.nicovideo.jp/watch/nw1052361 より抜粋 ということで、僕自身も…

京都のラーメン屋さん⑨~一乗寺つるかめ(一乗寺)~

京都のラーメン最大の激戦区、一乗寺の「一乗寺つるかめ」にてラーメンを食べてきました。 このお店は、四条寺町と河原町六角にも店舗を既にもっているつけめんの有名店。前から行きたかったのですが、僕は今回はじめて行きました。他の店舗はつけめん、一乗…