京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味美庵で手打ちうどんを食べる。(京都うどん屋めぐり)

そういえば昔「ラーメンが好きな人はうどんも好きである」という話を聞いたことがあります。 ということで僕もうどんも好きです(笑) で、もって今回訪問したのはこのうどん屋さん・・・味美庵(あじみあん)です。 みてください、この看板、このメニュー。讃…

銭湯訪問⑤~五香湯(五条黒門)で2月の寒さをのりきる~

もうすぐ2月ですが・・・ほんままだ寒いですね。 寒い日は銭湯に限る(湯冷めはしないように・・・)ということで、夕方から下京区、五条黒門をあがったところにある五香湯さんへいってきました。 TAMAKI 保存容器 ミニカメ アメ 直径6.8×高さ8.2cm 120ml 日…

「僕たちがやりました」は現代の罪と罰か?最終話「 ただそれでもいつかもし」の雑感。

連載開始時からずっと毎週楽しみに読んできた「僕たちがやりました」(金城宗幸/荒木 光)がついに最終回になりました。 当初コミカルなギャグ漫画かな?いや喧嘩漫画?とみせつつ・・・平凡な少年たちが自覚のない「間違い」により重大犯罪を犯す。その罪…

職場用に一人用コーヒーメーカーを買ってみた!!(Kalita一人用)その使用感について

コーヒーが好きです。実はお酒をほとんど飲まないのもあると思います。 新しい喫茶店を見つけると基本的には入るタイプです。 職場に自分専用のコーヒーメーカー欲しいなぁと思っていたので購入しました。 購入したのはKalitaのコーヒーメーカー (TS-101N)…

Kyo Cafe GIONSAKAI 新町店でバターコーヒーをいただく

少しコーヒーが飲みたくなり「Kyo Cafe GIONSAKAI 新町店」に立ち寄ってきました。 ここは比較的最近(2016年ごろ)にできたお店です。前々から気にはなってたのですが、まだ行ってなかったのでちょっと立ち寄ってみました。 すごく明るくて綺麗な店内です。…

「京都焼肉処 きはら」でハラミのランチを食べる

お昼にお肉食べたいな~っと思い。出先からそのまま焼き肉のランチへとむかいました。 「京都焼肉処 きはら」です。結論から言うと、ここも美味しいお店です。 こんな感じの看板。近くまでくれば目立つのですぐわかります。 本日の日替わりは豚キムチですが…

「二代目 あくた川」さんで家系ラーメンをいただきました。

ずっと行きたかったんですが、結構遠いのと行列のためいけなかった「二代目 あくた川」さんにようやっと行ってきました。場所は立命館大学のすぐ近くです。もともと「あくた川」というラーメン屋さんが同志社近くにあって、その二店舗目ということだと思いま…

グランドジャンプにて本宮ひろ志先生の新連載「こううんりゅうすい」始まる

グランドジャンプにて本宮ひろ志先生の新連載「こううんりゅうすい」が始まりました。 本宮ひろ志先生の漫画は中学生から高校生くらいまでは比較的よく読んでました。男樹とかヤクザ漫画をよく読んでたと思います。正直ちょっとエロいシーンを期待していて読…

はま寿司でコク旨煮干しラーメンを食べる(滋賀県守山市)

実は、最近はラーメンを食べる時に回転寿司に行ってます。 ラーメン一杯食べると食べすぎになるので気にしているのです。その点、回転寿司のラーメンならだいたい普通のラーメンの半分(?)程度なので安心です(笑)。 本日は滋賀県守山市のはま寿司に行って…

戦艦武蔵(吉村昭)をまた読もうかな…

Bungeling999 戦争をまったく知らない僕の戦争論の原点は中学の時に読書感想文用にと思って買って読んだ「戦艦武蔵(吉村昭)」。小学校で聞いてきた戦争をやった偉い人と、被害を受けた民衆っていう構図がなんとなく嫌だった中で、中学生の僕はあの本に単純…

ちょっと高いけどブルディガラ エクスプレス スバコ・JR京都伊勢丹店でパンを買う

ちょっと高いけど、ブルディガラ エクスプレスでパンを買いました。 このお店は京都駅伊勢丹のスバコ(二階西口改札口でてすぐ)にあるパン屋さんです。すっごく目立つので改札をでれば誰でも気づくとは思います。ウィンドウには見るからにおいしそうなパン…

かなり久しぶりにカプリチョーザに行きました。

カプリチョーザ。全国チェーンの有名な大皿イタリアンのお店です。いまから随分と昔にはわりとよく行ってたんですが、そういえば最近行ってなかったなとふと思い、10年ぶりくらいに行ってきました。言ってきたのは京都駅、ヨドバシカメラの6階のお店です。 …

にぎりの徳兵衛(南彦根店)に行ってきました。美味しかった!

回転寿司のにぎりの徳兵衛(南彦根店)に行ってきました。 いつもは平日90円の「はま寿司」が多いんですが、今日は少しだけいいものを食べたいなと。 ここは回転寿司ですが、きちんと職人さんが握ってくれるのが特徴です。 入口はこんな感じ。混雑が嫌なので…

銭湯訪問④~初音湯(烏丸御池)でサウナの日~

寒い京都の夜の楽しみと言えばやはり銭湯です。京都市は昔から地下水が豊富なためよい銭湯がたくさんあります。基本的に水は地下水ですから、やっぱり気持ちのよい銭湯が多いです。 本日は烏丸御池付近にある初音湯さんへ行ってきました。 押小路高倉にあり…

コーヒースタンドKurasuのコーヒーは本当にとても美味しい

Kurasuは京都駅のちょうど西側あたりにあるコーヒースタンドです。東油小路という堀川通りの横の小さい通りにあります。アパホテル(堀川)の東側に位置しているコーヒー専門店です。 小さなお店ですが、下のこんな看板が目印。見落とすことはないと思います…

年末年始単行本一気読み・・・漫画「クロコーチ」の感想

「クココーチ」わりと好きな漫画です。 一つのストーリーが終わると、次のストーリーにつながるのが、この漫画の展開の見事なところです。三億円事件、帝銀事件と日本の戦後政治史の闇の部分と現代とを必ずリンクさせるのも特徴。全体的に徹底して陰謀史観で…

年末にお伊勢参りしてきました。

あけましておめでとうございます。今年がみなさんにとっていい年になりますように。 すごく久しぶりに年末にお伊勢参りしてきました。元旦はすごい人なんでしょうね…外宮にいったし余計に今日は空いてました。 JRの伊勢市駅はいまもレトロな感じを残していま…