京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレで綺麗な店内の「鳥せゑ 蛸薬師店」で焼き鳥の日

なぜか焼き鳥が食べたい日ってありますよね?僕はあります。 そんなわけで「鳥せゑ 蛸薬師店」にふらっとね、行ってきました。 鳥せゑは京都の有名な焼き鳥屋さん、こっち(京都)では美味しい焼き鳥屋さんとしてわりとみんな知ってます。蛸薬師店は支店で1…

丸太町新町「亀屋友永」さんの御所九重もなか。皮はパリパリ、餡子も相当旨いわコレ!

いつものようにおやつの時間。今日は府庁の近くに用事があったので、亀屋友永さんによっておやつを買いました。買ったのは「御所 九重もなか」です。 亀屋友永さんは小さな和菓子屋さんですが、有名なのは松露だと思います。実際ここの松露は特別美味しい。…

お菓子紹介・・・割引だったので「ほっぷシューアイス」を食べる

ほっぷシューアイス・・・いつもは250円なのがこの日200円になってましたので買ってみました。買ったのはブルーベリーヨーグルトです。いつもはオーソドックスにバニラが多いのですが、この日はなんとなくコレにしました。 こんな感じの袋。 袋を破るとこん…

とりあえず「ブレイキングバッド」を見ることにした

ブレイキングバッドを見ることにしました。 かなり前から、これは見ないといけないよなという思いは持ちつつ忙しさにかまけて手を付けられずにいたところ読んだ新聞記事↓でもうそろそろ見ないとダメだとわかりました。 あと昨年のトランプ大統領の誕生という…

しろはとベーカリー(中京区)で普段食べ美味しい完成度の高い塩パンを食べる

しろはとベーカリー、地下鉄烏丸線の御池駅のすぐ近く。つまりは烏丸御池から歩いてすぐのところです。ちょっと北にあがって東(押小路通り)です。 かわいい看板が目印です。 このあたりオフィス街でもあるから、けっこう売れているお店なんです。お昼を過…

ネットカフェ、アプレシオ四条大宮駅前店で休憩・・・。

休日・・・とりたてていく場所もない僕・・・ということでネットカフェです。 場所は下京区の四条大宮、お店は「アプレシオ四条大宮駅前店」です。 ここは四条大宮の北東角。実は北西角にもネットカフェの快活CLUBがありますが、僕はアプレシオ派です。理由…

銭湯訪問⑥~長池湯(中京区)で日曜出勤の疲れを癒す~

今日は日曜でしたが仕事でした・・・ということで一日の疲れをどこで癒すかと考えるとやっぱり銭湯だと思います。ということで長池湯(中京区)に立ち寄り。僕は、石鹸、シャンプー、髭剃りといったお風呂セットは常に持ち歩いている派なのです。 長池湯は御…

綾野剛の「日本で一番悪い奴ら」を視聴。警察モノが好きな人は必見です。

ネットカフェで綾野剛の「日本で一番悪い奴ら」を視聴したのでその雑感。結論から言うとかなり面白い作品で警察系、ハードボイルド系、実録系、そういったジャンルが好きなすべての人にとってためになり、かつ楽しめる作品です。これは視聴を自身をもってす…

今週もリクドウが面白かった、神代君はどうなるのか?(今週のヤングジャンプ雑感)

Bungeling999今週のヤンジャンのリクドウ神代君死亡?なんかな。リクにあくまで背負わせるつもりかなぁ。素人だからよくわからないけど、アゴが砕けてるような状態で一発で相手が死ぬレベルのパンチって放てるものなんかな…今のヤンジャンでリクドウが一番面…

本年度飲み収めかな・・・ジューサ―バー(Juicer Bar)京都駅店でコーンスープ

そろそろ暖かくなってきたかなぁ、いやまだまだ少し寒いかな・・・ しかし、駅で買うホットドリンクはそろそろ終わりでしょうか? ということで本年度の飲み収めと決めて、ジューサ―バー(Juicer Bar)京都駅店でコーンスープを飲みました。 うんやっぱり美…

朝からチロルチョコプレミアム宇治抹茶(セブンイレブン限定商品)を食べる

朝からセブンイレブンへ・・・新しいチロルチョコがあったので買ってみました。 プレミアム宇治抹茶(セブンイレブン限定商品)です。 ちょっと高級感のある包み紙につつまれているのが、このチロルチョコプレミアムの特徴です。お値段は一つ42円。高いけど…

ローソンのウチカフェ「レアチーズのもっちりとした生どら焼き」、生どら焼きとは如何に?

おやつはセブンイレブンがおおいのですが、たまにはローソンも・・・ ということでウチカフェのレアチーズのもっちりとした生どら焼きです。 ここはイートインスペースがあるのでコーヒーも一緒に。 開封画像。今日のおやつは180キロカロリーです。 こんな感…

梁山泊~さすがの料理と庭に圧巻されました~

機会があって梁山泊(左京区・百万遍)でランチを食べてきました・・・いやはや高い!!けど高いだけのことはあるっていう感じでした。 お店の看板。綺麗なお庭をみながらお料理を待ちます・・・お腹マジすいてきた。 まっていると前菜が登場 うまいね、これ…

週刊ヤングマガジン15号からの新連載サタノファニ(山田恵庸先生)の雑感

どうも、月曜日はネットカフェで週刊漫画を読むことを自分に義務付けてます(笑) 最近新連載多いなー、あんまチェックはできないなぁ、と思いつつ。 今週のヤングマガジン15号から連載のサタノファニ(山田恵庸先生)は読みました。この作者「エデンの檻」と…

堀川商店街のお店、京極ダイニングでまったりランチ!で満足なお昼

堀川商店街。堀川丸太町から今出川くらいまでの南北の道の西側にあります。 この商店街の通りの中に晴明神社もありますので、わりと立地条件のよい商店街だと思います。 さて、この商店街基本的には古くからのお店が多いですが、新しいお店もわりとあります…

セブン-イレブンの「ふわっとろ 宇治抹茶わらび」思ったより高級感!

セブン-イレブンの「ふわっとろ 宇治抹茶わらび」をおやつに購入 わりと期待せずに買ってみたのですが…。見た目はこんな感じです。まあるいですね。 一口食べると、けっこうしっかりとした風味の苦味のある抹茶の味。予想していたより高級感があって美味しか…

辛いお菓子シリーズ~燃えよ唐辛子~

なんとなくコンビニ(セブンイレブン)に立ち寄ったらみつけたお菓子「燃えよ唐辛子」。ちょうど辛いお菓子を食べたい気分だったので買ってみました。 私辛いものはそこそこ好きなんですが、むちゃくちゃ辛いとさすがに辛い。旨味のない辛さはマジでキツイと…

月刊 少年マガジン 2017年4月号の雑感、范増は好きだなと思った

Bungeling999 今月号の月マガの「龍帥の翼 史記」。范増と張良のやりとりに複雑な感想。歴史を解釈するタイプの漫画では全くないので、面白ければそれでよいのですが、范増が張良の力量を読もうとしないのは少しどうなのかなと。いや僕わりと范増好きなんや…

Chelmico (チェルミコ)の「Love is Over」最近かなりお気に入り

最近のお気に入り、Chelmico (チェルミコ)です。とりわけ気に入っているのが「Love is Over」。 むっちゃいいっすね。チェルミコ。ポップなラップでほんまツボです。こんな素敵な曲がユーチューブで公式で聞けるなんていい時代だなぁ。ところで僕はもうおっ…

イオンモール京都の「高木鮮魚店」でお寿司!食べました。

今日は疲れました~。疲れた時はやっぱり、ということで、帰りにお寿司を食べることに。 帰り道にイオンモール京都に立ち寄って「高木鮮魚店」によってきました。 ここはお魚屋さんが経営するお店ということでテイクアウトのお寿司が充実してます。閉店間際…

モスバーガーで烏丸御池店で朝モスでした。豚汁美味しいナ。

ちょっといろいろ考え事でもするかな・・・とぶらぶら朝から歩いてたんですが・・・モスバーガーにしました。ここで食事したことは何回もあるんですが、そういえば朝モス(モーニング)ははじめてです。なるほど・・・ライスバーガーあるやん!!ってことで…

お肉とハイボール…時々ワイン ふうびとすうろ(下京区)にて、お肉お肉

なんとなく気分はお肉・・・ってことで本日は、お肉とハイボール…時々ワインというキャッチフレーズでおなじみ?の「ふうびとすうろ」さんへ。このお店、前々から気になってはいたんですが、なかなか行く機会に恵まれなかったんですよね。 綺麗だし明るい店…

アサヒビアレストラン スーパードライ ルネサンス(京都駅・下京区)で昼間からビールなのだ

直帰。自分の行先として便利な言葉です。つまり出先で仕事をしてそのまま帰るってやつですね。 本日は直帰なり、本日は直帰なり・・・マジックワードを活用して、昼間からビールを飲むことになりました。 とは言え、この平日の昼間っからやってるお店は限ら…

京都駅のすぐ近くの「一瞬」(下京区)で友人と飲み会

出張で京都にきた古い友人たちと飲み会のため京都駅で街ちあわせました。 飲みそのものがその日の夕方急にきまったため場所もとっておらず、帰りの電車もあるため京都駅のすぐ近くで軽くという条件。 あんまりお店も知らないので、ここは無難に「一瞬」にし…