京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の・・・「かじるバターアイス」を食べてみました~これで140キロカロリー!!!

話題の「かじるバターアイス」を食べてみました~。 バター好きなので・・・ちょっと食べてみたいと思いまして・・・。 でコンビニ行ったら あるじゃないですか~~ ちょっと仕事帰りなので、手が汚れている・・・泣・・・これじゃダメだ~ で買う前にカロリ…

今年の目標・・・ちょっと「オシャレ」になれるよう努力してみる。

今年の目標ってなんだろうなぁっていろいろ考えていました。 それでね、決めました。 ちょっと「オシャレ」になれるよう努力してみる。 ですです。 写真は三条大橋からみた鴨川、手すりを少しだけ、写してみたかった。・・・春はまだでした。いろいろなこと…

近江八幡「かこいめし酒場」で軽くお酒を飲んだりしてました・・・アラフィフライフ

本日は・・・少し古い友人とお話がしたくなり、近江八幡にて、つきあってもらいました。 なんでも話せる本当に数少ない(ひとりかも?)友人でして・・・古い友人ってのは貴重です。 で、行ったのはココ「かこいめし酒場」、近江八幡駅から歩いてすぐです。 …

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争、直球の反戦アニメです。

ガンチャンで公開されていた、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」を全話ユーチューブで見ました。 キャッチコピーはずばり「ある日、少年は”戦争”と出会った」です。 数あるガンダム作品の中でも異色の傑作というこの作品をはじめてみました。 機…

VLOG活動の撮影機材を買ってきました!!

VLOGがはやっているそうです。とりえず僕もVLOG的料理動画をだしてます↑↓ コンセプトはおっさんが日曜日にする料理です。毎週日曜につくります。 気分転換には、料理つくるのがいいと思います・・・ で、もうちっとマシな位置から動画とりたいなと思って若干…

「苦役列車」から10年の歳月がたち「ただの車上生活者」へ。

僕の生活の中から、何気なくみるものがテレビじゃなくなってyoutubeになってもうどれくらい立つのか、わからないな・・・家にテレビないし(笑) youtubeっていうのは本当に玉石混交の世界で・・・と前置きはおいておいて、今日見ていたのは。 ただの車上生活…

近鉄新田辺駅近くの「山宝閣」にて餃子定食を食べてきました、餃子は心に染みる。

近鉄新田辺駅のすぐ近くの「山宝閣」にて餃子定食を食べてきました。 場所はココ。駅降りてあんまり栄えてない方におりたらすぐのところにあります。 お店の中にはすでにお客さん、食べている間もどんどんお客さんがはいってきます・・・偶然はいったけど・…

続・ZOOMで1アカウントで複数ライセンスを取得して・・・これが変わる!

前回、ZOOMで1アカウントで複数ライセンスを取得しても、あまり変わらないと話しましたが・・・使い始めてみて、はっきりと便利だという点がわかりました。 bungeling999.hatenadiary.jp それは、アカウントへの権限の付け替えがとても簡単にできるというこ…

バレンタインの記憶とおっさんひとり散歩・・・一人で散歩している君へVR

今週のお題「チョコレート」 バレンタインと言えば・・・昔のことを振り返ってみると・・・全然思い出がなくて・・・ホント。中高大時代、恋愛の話題で盛り上がる輪にはいることもなく、修学旅行でも合宿でも8時に寝てるやつでした・・・バレンタインには、…

アマプラで三国志(THREE KINGDOMS)を見終わった①。諸葛亮VS司馬懿について思うこと

Amazonプライムで三国志(THREE KINGDOMS)全95話をみました。いやぁ95話・・・真面目に長いですね。 このスケールに比べたら、大河ドラマなんか全然大河じゃねぇって感じすらする(笑)。 www.sangokushi-tv.com おりしも日本でも三国志が絶賛公開中、わりと…

海を見に行きたいなぁ、ここからは遠いけれど・・・森さん会長やめてホントよかったよ。

海の近くで育ってきたんですよね。 暮らしていたところは、海のすぐ隣とかではないんだけれど、海のある街の山の側ではあったから。 ただ家の近くの小高い丘にのぼると海が見渡せた。 小学生でも高学年になれば自転車で海まで行くこともできた。僕はずっと海…

アマプラでHELLSING(ヘルシング)のOVA10話を一気に視聴したので・・・その感想

HELLSING(ヘルシング)がアマプラにあったので、OVA10話を一気にみました。今年アニメがみたい年なんです。心が落ち着かなくて、どうしていいか、ホントにわからないときはアニメをみてる気もします。 で、ヘルシングなんですが・・・公式HPをみると・…

クリープハイプ 「イト」を、何度も何度も聞いて脳内リフレイン。

クリープハイプは、好きなバンドの一つです。 このバンドの歌の歌詞も、一つ一つの言葉にすごくこだわっていると思う。抽象的な言葉から、一人一人聞く人の頭の中に具体的なことを思い出させることができるのが、「歌」のよさの一つだと僕は思っているのだけ…

つながることが簡単になった時代に松本隆さんの詩について思うこと~「1グラムの幸福」~

av.watch.impress.co.jp マクロスF10年ぶりの新作。マクロスFはリアルタイムで全部みていたし、映画も前売り券を買ってみた映画なのです。今年はエヴァも公開されるし・・・久しぶりに僕にとってアニメの年です。 実は子どものころはガンダムよりもヤマトよ…

さくらカリー(京田辺市)で、ガッツリカツカレーの日。

ちょっと出張で京田辺市へ・・・。 京田辺市は、京都府の南部です。大阪奈良にかなり近いのです。 で、出張先の楽しみは・・・ランチです。 駅のあたりをうろうろしていると、何やらおいしそうなお店が・・・あるではないか? alco-uj.com さくらカリー!!…

最近のマイブームはお好み焼き。おいしいお好み焼きの作り方①

最近のマイブームは「お好み焼き」です。 3日に1度ほどつくっているのです。 ということで、スーパーにお好み焼きの粉を買いに・・・このスーパーはあまりいかない場所なので、どこに何があるか・・・わからない!! 白玉粉、上新粉があるからここかな? …

京都タワーみながら・・・少し寒さも和らいできたのかな?という気持ち

深夜、京都タワーを眺めてました。 遠くにみえる京都タワーをスマホの望遠レンズで・・・。 京都タワーって、131メートルだから、そんな高くないんだけど、高い建物が少ない京都市の中では、やっぱり高いんです。 実は、ちょうど同じような高さの建造物に愛…

パン屋激戦区…「ルビュール 長岡プラザ店」でおやつにパンを買いました。

そういえば・・・もう一か月以上パン屋さんの紹介してない・・・ってことで・・・ 本日は阪急長岡天神駅の近くのパン屋さんを紹介・・・実は、この阪急長岡天神駅エリア、パン激戦区です。パン好きならいく価値アリ。 今回の訪問先は・・・「ルビュール 長岡…

結局家庭用プリンターって何を買ったらいいのか?考える・・・結論はコレ!

すいません。ちょっとガジェットもの記事連発。 というのも、最近パソコンとその関連の相談が仕事じゃないのにやたら増えてまして・・・その度に検討してアドバイスという感じになってます。 まぁ、でも今の僕にとって、忙しいのは大事デス。 でもね、お昼の…

ZOOMで1アカウントで複数ライセンスを取得すると何ができるか?あまり変わらない?

今や会議の必須アイテムのZOOMなんですが・・・うちの会社でもZOOM会議が増えてきまして・・・。 で、うちの会社小さい会社であるが故にすっごい縦割りの部門主義が横行しているんですよね。なんというか・・・ZOOMについても、5つの部署(個人)がそれぞれ…

たまには、早い時間に少しだけ。ひとりで・・・めずらしくお酒。

今日は、早い時間にお世話になっているお店へ。 コロナ禍で緊急事態宣言、夜のお客さんもほとんどいないけれど・・・8時まではお店をあけているとのことで・・・ とてもお世話になっているお店なので、ひとりで、ひっそりとよってみました。 僕以外のお客さ…

2月がはじまりましたね、だいせん育ち「スプーンですくう大福」を買いました。

さて、2月もはじまりましたね。 1月の後半にはちょっといろいろとあって・・・月を見上げる。 きっと、つながっている・・・今は家に帰って買ってきたお菓子をたべよう・・・。 今日は京都駅のコトチカで割引になっていたお菓子を買ってきました。 だいせ…

カレー好きなので、ガネーシャ(わら天神)でインドカレー食べてました。

実は・・・カレー好きなんですよ(笑) 今回紹介するのは・・・ガネーシャ・GANESHAというわら天神にあるお店。 たまたまバス停おりたら目の前にあったので入りました。 小さいマンションの1Fが店舗って感じです。 テイクアウトもやっていてカレー弁当は500円…