京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR膳所駅近く・・・KAMOGAWA BAKERYでビーガン仕様のキーマカレーパンを購入!!!

用事でJRの瀬田駅へ・・・なんと駅前に新しいパン屋できているではありませんか!!!ってことで、これは行くしかないな。 KAMOGAWA BAKERYです。 京都市内に本店があるのだけど・・・ここは膳所店です。場所はココ↓ すっごいピカピカの店内です。ヤバい!!…

滋賀のラーメン屋さん㉒南草津の有名ラーメン店・・・豚骨らーめん銀水へ

さて、今回は・・・滋賀南草津の有名ラーメン店の「豚骨らーめん銀水」に行ってきました。実はこの店は結構前からあります。本格的な九州とんこつラーメンのお店です。 場所はココ↓以前いった与七の近くですね。 bungeling999.hatenadiary.jp お昼時にいった…

銭湯訪問㉔…ゆとなみ社銭湯訪問3件目!!滋賀石山の容輝湯さんに行ってきました。

さて、明るいうちに・・・滋賀石山の容輝湯さんに行ってきました。 場所は、JRと京阪の石山駅から歩いて行けます。ちなみに、駅には松尾芭蕉の銅像があります。なんでも松尾芭蕉が数カ月くらした草庵が近くにあるとか・・・松尾芭蕉なら、その理由だと、全国…

スマホで外部マイク…かなり便利で使えます、ICレコーダーとビデオカメラはもういらない!

本日はスマホで外部マイクを使うということの備忘録です。 結論・・・スマホでの外部マイク使用はかなりいろいろな場面で有効な手段です。 理由は、USBではなくイヤホンジャックを使っての録音の場合、PCの場合ファンなどの音が干渉してくる可能性があるので…

お昼は100年続く名店「天狗堂海野製パン所」でサンドイッチを買う・・・そんな日もあるのデス(京都パン屋めぐり)

お昼をどうしよう…毎日の悩みでもあり・・・喜びでもあります・・・ そして、どこか外にでているときは、出先の近くで食べるのが楽しみ・・・ 今回は・・・「天狗堂海野製パン所」でお昼にサンドイッチを買いました。 場所はココ↓三条御前です。 ちいさいお…

EL PUENTE COFFEE LABORATORY 古川町本店で優雅なひと時を・・・コロナ心配です。

さてコロナの先行きも心配ですが・・・コーヒーはやめられない・・・ ということで・・・EL PUENTE COFFEE LABORATORY 古川町本店に行ってまいりました。 イチゴなコーヒー!?これは気になると思いつつ・・・ 場所はココ↓古川町商店街の中 豆も売ってます。…

スシローの「馬刺し食べ比べ」・・正直、ヤバいくらい美味しかった。

さて、休日・・・回転すしの、スシローへ。 そこで・・・「馬刺し食べ比べ」を発見しました。 これはたべるしかないよね。 ということで注文・・・。 な、なんじゃこりゃーーーー。 無茶苦茶うまいやん・・・。 「赤身」「とろ」「ねぎとろ」で580円。なんだ…

お得大好き・・・プライチ商品のコーヒーばかり買う日々が続く・・・これお得なの?(笑)

どうもこんにちは。 ところで、最近ほぼ毎日のようにプライチの商品を買ってます・・・セルンイレブンもファミリーマートも両方でありますからね・・・ プライチとは・・・1つ買うと、次の週にもう1つ(同じものではない場合も多い)もらえるってキャンペー…

chromebookは必ず普及する・・・その理由をいくつか書きます

ところで・・・chromebookは必ず普及します。 【Amazon.co.jp 限定】Google Chromebook Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチ 日本語キーボード WUXGA MediaTek Helio P60T 4GBメモリ 限定スペック 64GB eMMC モデル 発売日: 2020/06/05 メディア:…

スタバでワッフル頼んだった・・・

スタバでワッフル頼んで、一人食べてました。 このところすごく忙しくて・・・何かをまともに考える暇もなく・・ 久しぶりに・・・ワッフル食べながらいろいろと考えてました。 メニューいろいろある中で・・・なぜワッフルかと言うと・・・カロリーが一番低…

「学生食堂だるまや」で20年ぶりにランチを食べてきました。

ある日のこと・・・仕事で京都市内を車でぐるぐるとまわっておりました。 で、お昼時、ちょうど妙心寺あたり・・・何を食べようかなと思っていたら ・・・ひらめいた!! そうだ「だるまや」に行こう!! 場所はココ↓ 妙心寺を少し・・・あがってところにあ…

最新中華スマホをみていると・・・2021年度はスナドラ800番台のハイエンド機が3万円台になるのは確実です。

さて、ちょっとガジェット強化月間・・・ ガジェット強化月間というのは、正直若干現実逃避しているときです。少しだけ・・・現実逃避させてください。 ま、それはさておき・・・ 今年2021年度の中華スマホをみていると・・・早晩ハイエンド機が3万円台にな…

chromebookが欲しいなって思ってます!!買うかも・・・PCが新品3万円台になる日①

さて、ガジェットものの流行りに弱い僕ですが・・・ chromebookを買うかも・・・というか、もう買いそうな気持ちです・・・ 本命は・・・当然↓ ASUS Store(エイスース ストア) - ASUS Chromebook Detachable CM3 (CM3000DVA-HT0019) ASUS Chromebook Detac…

松屋にて・・・「絶品」オマールエビソースのクリームカレーを食べてきました!!

ひとり歩きながら、お昼に何を食べるか考えてました。 4月になりましたね。やっぱり忙しくしているのかな?みなさんは落ち着いてますか? 踏み出していきたいけれど、怖さと躊躇もあって・・・悩んでいるアラフィフです。 ということで、お昼は松屋にしまし…

滋賀のラーメン屋さん㉑南草津の「麺屋いち源」で限界MAXを食べる!!

実は、出先で、お昼に・・・むっちゃお腹がすきまして・・・ 行ってきました、南彦根の「麺屋いち源」へ。 場所はココ↓ グーグルマップで付近のラーメン屋さん検索したら一番だったので・・・ 休まず営業やって・・・頑張りすぎやろ!! 台湾まぜそばが有名…

まだワード使ってるの?グーグルドキュメントがワードに代わる日がいよいよきそう

ごめんなさい・・・タイトルは煽りです。 しかし、最近グーグルドキュメントを使いだしていますが・・・ これね・・・真面目にワードピンチですよ!! と感じてます。 以前は感じたグーグルドキュメントでの打ちずらさ、細かいところでの、物足りなさが・・…

ドーナツとコーヒーを飲みながら・・・桜が降る夜は

ひとり、ミスドでコーヒーとドーナッツ。 いろいろ考えちゃうよね。春だから(笑) あいみょん聞いてます。 あいみょん、っていいですね。 この人はすごい人だな。26歳だって、どんな人生経験したら、こんな歌詞かけるんだろう。 どうしたらいいのかな どう…