京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

烏丸丸太町のオシャレで美味しい洋食屋さん「Cafe Jinta」でチーズケーキとコーヒー

ほんと暑い日が続いていて、すぐ休憩したくなる・・・京都在住おじさんです・・・ ということで・・・ちょっと休憩!! 「Cafe Jinta」は烏丸丸太町近くのオシャレ系の洋食屋さん。 場所はココ↓ お好み焼きの「まんまるの月」の手前です。 ここは美味しい洋…

オリンピックでのお弁当の大量廃棄・・・これはホントに許せないわ

もらえる、お弁当ってホントおいしいよね。 最近食べた京都の老舗の仕出し屋さんのお弁当・・・とっても美味しかった。 随分昔、学生時代、単発のアルバイトを良くしていたんですよね。 人間って単純なもので、時給が800円でも850円でも、たいしてモチベーシ…

南彦根に新しくできた珈琲店「此処珈琲焙煎所」でほっと一息・・・

僕は、新しい喫茶店、カフェをみつけると入る派です・・・ 南彦根、スーパー丸善のむかいに新しい珈琲店ができているのを発見、さっそく入ります・・・場所はココ↓ 実はこの場所・・・店舗を借りたお店はだいたい人気店になって自分のお店を持つことになると…

おじさん・・・テレビがないとオリンピック見れない現実に気づく・・・

みなさん、おはようございます。 今日の通勤中の曲は・・・おかもとえみ「HIT NUMBER」です。 僕はどちらかといえばコロナが心配寄りの考えのひとで、オリンピック中止も必要だと思ってます。あと国ごとのメダル競争のような報道はホント嫌いです。どこの国…

銭湯訪問㉚・・・JR綾部駅の激近温泉の「栄温泉」によってきましたよ!!

JR綾部駅の近くの「栄温泉」によってきました。 場所はココ、ほんと駅のすぐ近くです↓これだけ駅に近い温泉はけっこう貴重だと思います。途中下車してちょっとひと風呂というのにも使えますし・・・ まわり高い建物ないから、すぐ見つけられます。 玄関こん…

オリンピックをみてスケボーをやりたいと思った運動音痴のおじさんの話・・・

夕焼けのグラーデションがきれいです。 大きなクレーンを眺めながら・・・ オリンピックは、そんなにはみてない・・・ でもスケートボードは、ちらっとみたけど・・・選手も解説もいいですね。明るいし、楽しさが伝わってくる。 一流のアスリートは、たぶん…

京都天橋立のラーメン屋さん「くじからラーメン」でひとり鶏塩ラーメン!

ちょっと用事で京丹後市へ・・・ついでに天橋立のくじからラーメンへ よってきました。 場所はココ。もうほんと天橋立そのものです↓ 観光でいったわけじゃないので・・・お昼を食べる場所を探していたのですが、このあたりどこもとても高い!!そんな中 今日…

サブ機としてのクロームブック完璧すぎる。もはやクロムブック教の信者です。

激安のクロームブック新品で購入して約40日たちました。 bungeling999.hatenadiary.jp 京都在住おじさんとしては、サブ機として1台クロームブックの購入をオススメします。ワタクシ、クロムブック教の信者です。騙されたと思って買ってみて!! 1番のメリ…

xiaomiのスマホについてる「Miリモート」わりと便利・・・

ということです。 xiaomiのスマホについてる「Miリモート」 いままで使ってなかったけど・・・コレ使い始めたらわりと便利。 もっと早く教えてほしかった。 使い方は簡単で、アプリを立ち上げて、家電を選択。そのときに、最初は外されているネットを通じて…

今週のお題「寿司」だそうで・・・美味しいものは誰かと食べたい!

今週のお題「寿司」 最近、実は・・・美味しい、お寿司を食べました。ちょっとした贅沢。たまには僕にはそんないい日もあります。 とっても美味しかったなぁ。お魚のお刺身と、お酢のきいたご飯の組み合わせ・・・また行きたいなぁ・・・ はい、お寿司は、大…

大都会草津市のLty932地下…「晩ご飯とお酒 イナホ食堂 東口」で晩ごはん、ここ美味しい!!

暑い夏の到来・・・こんな夜は大都会の草津市で軽く・・・ やっぱLty932ですよね!! で、今回いったのはココ。「晩ご飯とお酒 イナホ食堂 東口」です。 エルティの地下に降りると看板アリ〼 お酒飲むか、飲まないか、迷ったけど・・・一杯だけ飲んでの夕飯…

ブルーインパルスの煙みて喜ぶ気にはなれないなぁ。時代遅れ感に悲しさすらある・・・

オリンピックの日にブルーインパルスが飛びます。 すでに予行飛行も行われました。 www3.nhk.or.jp 僕がヒネクレてるだけなのかもしれないけど・・・まったく嬉しくないです。そして見たい気持ちもないんです。 というか、こんな状況でオリンピックというこ…

近鉄新田辺駅近く・・・「お好み焼 鉄板焼 ももたろう」でランチの日

お好み焼き・・・好きなのですが、最近は外であんまり食べてないなぁ・・・。 で、本日紹介するのはココ。 京田辺市、近鉄新田辺駅近くの・・「お好み焼 鉄板焼 ももたろう」さんです。 場所はココ↓ ちょうど・・・お昼時でしたので、ランチのお店を探してい…

銭湯日記。極楽湯のカレー祭を紹介・・・ごはん400gまで大盛り無料で美味しいな。

今日もまた疲れをとるために極楽湯へ・・・カレーフェアなるものをやってまして・・・ お風呂にはいったあとに食べてきました。 ごろごろチキンのエスニックカレー、サラダ付きで1200円。 ご飯はなんと400gまでの大盛り無料!! 注文して少し待つとでてきま…

半額になっても美味しいものは美味しい・・・伊勢丹の地下でうなぎのお弁当を購入

閉店時間間際に京都駅近くにいたので・・・JR伊勢丹によってきました。 お目当ては安くなっているお弁当です。←(`・ω・´)キリッ あ、ありました~鹿児島産うなぎのお弁当 なんと半額で500円!!元値1000円 いいやつあった!! はい!二段重ねになっております…

静岡・浜松に行って「ぎょうざ★新星」で餃子を買って食べてきました!!

豊橋にいくと・・・実は静岡の浜松までは普通列車で30分ほどの距離。 bungeling999.hatenadiary.jp よし、ちょっと行ってみるか、ってことで浜松へ。今日はこの街にに泊まることにしました。 JR浜松駅で下車。 深夜の浜松市内をふらふらと歩いて・・・お腹…

アマプラで映画視聴㉟「ファースト・ラブ」、見たあといろいろ真面目に考えることがあった

最近疲れたら通勤の電車内でアマゾンプライムで映画みることもあって・・・わりとアマゾンプライムの視聴が増えている・・・京都在住おじさんです。 今回も電車内で見たのは「ファーストラブ」です。 見た理由端的に3つ①いつもみてる好きなブログで取り上げ…

京都駅、駅ナカスイーツマリトッツォではなく「マロケーキ」を買い食いしていました!

たまに京都駅で駅ナカスイーツを買います。 kotochika.kyoto 駅ナカスイーツは地下鉄のスペースを利用してスイーツを販売するというもの。通勤の帰りに思わず買いたくなるってやつです。 今回は・・・マロケーキなるものが売ってました。 ちょっと興味湧いた…

草津駅の隣・・・Lty932(エルティ)のナマステ・タージマハルでカレーランチを食べてました!

はい、夏はカレーです!!こんなとき行くのはやっぱりLty932ですよね!! ということで、ナマステ・タージマハルでカレーランチをキメてきました。 あ、Lty932の場所は草津駅の隣です。 みんな大好きエルティ、僕のお気に入りの場所・・・ bungeling999.hate…

アマプラで映画視聴㉞「ジョーカー」、いったいどこまでが虚構でどこまでが現実?!

話題作だったジョーカーを ようやっと視聴しました。 ジョーカー(字幕版) ホアキン・フェニックス Amazon みたいなぁとずっと思ってたので・・・アマゾンプライムにやってきたので速攻で視聴・・・ジョーカー!!・・・やっと見れた~ 主人公のアーサーを演…

安い、早い、うまい・・・豊橋の「赤のれん」で餃子を堪能してきました。

思い立ったが吉日・・・ということで朝思いついてプチ旅行をしてきました。 さぁて、どこに行くかなぁと思ったけど・・・気がついたら電車にのって東へむかってました。 で、電車の中でグーグルマップで検索・・・おーーー、ここ行きたいな!!と思ったのが…

アマプラで映画視聴㉝「7つの会議」…歌舞伎役者たちの演技がとにかく印象に残ります

さて、アマゾンプライムで映画視聴も33本目です。前回はファーゴ、不思議な魅力の映画でしたが・・・今回みたのは・・・ bungeling999.hatenadiary.jp 7つの会議、です。 アマゾンプライムが、毎回一番上にもってくるので、見てみました。ストーリーはとくに…

ダイソーで買った300円の無線マウス、クロームブック用として十分に使えました。

クロームブック用に余っている有線マウスを使っていたのですが、無線マウスがほしくなって・・・というのも・・・ bungeling999.hatenadiary.jp この低価格クロームブック、やっぱり魅力としては軽くて、ちょっと他の部屋に持ち込んだりできるところ・・・そ…

銭湯訪問㉙~京都の有名銭湯、白山湯(六条店)で今日もまたととのった!~

仕事帰りに銭湯へ、銭湯訪問の記事29件目は 京都の有名銭湯の一つ・・・白山湯の六条店です。 場所はココ↓ 自転車置場、ちゃんとみないと気づかないのですが、銭湯の南側にちゃんとあるのでご安心を、銭湯の目の前じゃなくできるだけこっちに止めてね!あと…

I love youとI am in love with youの違い…I love you Orchestra Swing Style/Night Distance

I love you Orchestra Swing Style/Night Distance feat. mahina を、ぼんやりと聞いてました。 とにかくほんとに音楽としてすごくカッコいい曲ですよね。こういう曲がすごく好きなんですよね。 で、それはさておき。 I am in love with you って少し不思議…

銭湯訪問㉘~ピエリ守山の水春温泉に行ってきました。露天風呂が最高に広くてヤバい

さて、ある休日の日の話・・・ひとり、ついにピエリ守山の水春温泉 【温泉】守山湯元水春 ピエリ守山|滋賀県守山市の琵琶湖を望む日帰り温泉 に行ってきました。直通バスがJR守山駅の西口からでています。時間は1時間に1本。車のない人がピエリ守山に行く…

銭湯訪問㉗〜桜湯(下京区)、サウナ、水風呂、露天風呂の3つで整う完璧な街中銭湯〜

銭湯訪問記、温泉も含めているわけだけど・・・数えたら26回目、今年はブログ的には僕の中では銭湯強化の年です。この20年・・・京都の銭湯には150件くらいは入ったけど、ずいぶん潰れてしまったなぁ。 いろいろ考えながら、下京区の桜湯さんへ・・・ 場所は…

滋賀・南彦根の凛屋珈琲舎で、ランチのパスタセットを食べてきました。

休日・・・南彦根の凛屋珈琲舎へ。 場所はココ。南彦根駅から歩くとちょっと無理かも・・・車でいくお店です。 ランチは1580円、メインを選んで・・・あと、サラダ、スープ、ケーキ、コーヒーが付きます。安いわけではないけど、この店はランチ頼んだらみん…

滋賀のラーメン屋さん㉕「台湾まぜそばはなび」で辛い辛い「まぜそば」を食べてきました〜

さて、滋賀のラーメン屋さんの紹介ももう25回目です。 今回いってきたのは「台湾まぜそば はなび」です。名古屋発祥のチェーン店。台湾まぜそばは名古屋の名物・・・これはややこしい(笑)。 もし伊勢うどんが京都発祥やったら相当おかしいと思うけど、まぁ…

「はじめの一歩」鷹村VSキース編…どうしてこうなったんだろう…1345話まで読んで思うこと

久しぶりに「はじめの一歩」について書きます。 はじめの一歩(131) (講談社コミックス) 作者:森川 ジョージ 講談社 Amazon この漫画については、時々ブログで取り上げています。 bungeling999.hatenadiary.jp はじめの一歩、読者やファンからももう散々いろ…