京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し散歩しながら、Briant平野店にてパンを買いました。ここも美味しい。

仕事と仕事の合間、平野神社の近くを少し散歩をしていたら、パン屋があったので買うことにしました。 「Briant平野店」です。場所はココ↓ 小さいけれど…とてもオシャレな雰囲気のパン屋さんです。 ソーセージパンが好きなので…購入。 食べながら散歩です。 …

彦根の「Germoglio di Bambu」でちょっと豪華なランチを食べてきました。

お昼、どこへ行こうかな…と。今回は彦根市の「Germoglio di Bambu」です。 場所はココ↓四番町スクエアの中にあります。 週末は予約しておいた方が絶対に無難です。一人ひとりにゆったりと料理をだしてくれます。なので時間的な余裕もみておいた方がいいです…

ガンダム 水星の魔女の第4話「みえない地雷」…学園パート

ガンダム水星の魔女、第四話「みえない地雷」を視聴です。アマゾンプライムではテレビ放映から4日遅れの木曜日夕方から視聴できます。木曜日は…ジャンプの発売日待つみたいな感じです。 さて、第四話では、学園生活、テストなどに苦悩するスレッタが少しづつ…

コメダ珈琲でアイスコーヒーとサンドイッチで過ごす夜。

いろいろなことが重なり…疲れつつも…夜のコメダ珈琲へ。 店内に入るとほとんど人がいなくて…ゆったり席にこしかける。メニューをぱらぱらと…。 サンドイッチにすることに決めた…パンは焼いてあるやつを選びます。 アイスコーヒーにした。 なんか、あんまなん…

「エルピス—希望、あるいは災い—」を見て矜持についておもう。

久々のドラマ視聴です。「エルピス—希望、あるいは災い—」を昨日から見ています。 www.ktv.jp 視聴しはじめたのは、ネットの以下のインタビュー読んだのがきっかけです。 crea.bunshun.jp もともとラブコメを依頼されたけれど、自分のやりたいドラマは何か?…

秋、平安神宮近くをうろうろ。石窯パリジャンサンド(ファミマ)

秋ですねぇ。お出かけしたいなぁと思いつつ。仕事したり、しなかったりして過ごしています(笑)。今日はちょっと平安神宮近くをウロウロ。 お昼でもと思ったけど、時間もないし、この変高いお店も多いし…ファミリーマートでパンを購入。石窯パリジャンサン…

ガンダム 水星の魔女の第3話「グエルのプライド」…社会が乗り越えるべき壁はどこにあるか?

ガンダム水星の魔女、第三話まで視聴しました。 第三話では、グエルに対して、スレッタとミオリネが人生をかけてガンダムによる決闘で再戦することになります。いやぁ、ホント面白いです。Amazonprime会員の方は無料で視聴できますので、今からでも追いつけ…

会社に泊まって、そのままガストでモーニング。

忙しくて会社に泊ってしまいました…。いろいろな事情があり、僕は上から管理されてないので…そういう意味ではとてもいい仕事なのですが…仕事内容は警察とはまったく違いますが、相棒の特命係みたいな労働のイメージですかね(笑)。杉下さんみたいに、無駄に…

会社で自炊シリーズ、海老チャーハンとキーマカレーもどき

ご飯を会社で多めに炊いてしまいました。ということで冷蔵庫で保存して、連続してご飯ものを作って食べてました。 保存ご飯1日目…海老チャーハン。 味付けは、塩コショウ、醤油、豆板醤、鶏ガラスープの素です。スープの素を水で溶いて加えたので少々水気が…

パリヤ・プチサンジェルマンでサンドイッチでランチ。トラスさん辞めた。

彦根って実はパン屋の少ない街です…。数えたことないけど…たぶん、パン屋よりラーメン屋さんのが倍以上あるのでは?でも美味しいサンドイッチ食べたい日もある。ということで、みんな大好きパリヤの店内にある、パリヤ・プチサンジェルマンへ。 あ、パリヤ…

気になっていた「カヤバール コトチカ京都店」でピザを食べる。

京都駅を地下道で南北を抜けるときに気になっていたお店。「カヤバール コトチカ京都店」。 場所はココ↓ この超便利な立地条件で平日はピザ500円。飲み放題1時間600円という激安。店内広くないので、常にお客さんがいます。気になっていたので立ち寄ってみま…

アルコールなしのひとり鳥貴族祭り、円安について居酒屋で妄想

ぼちぼちと…アルコールなしのひとり鳥貴族祭りを開催してきました!!! まずはドリンク。大人のはちみつレモンです。大人のと名乗ってはいますが子どもでも美味しく飲めます。 続いて焼き鳥を。甘いはちみつレモンと焼き鳥。あわない人もいるんでしょうけど…

極楽湯でお肉、「サーロインステーキ重」をひとり食べて贅沢するおじさん…

体調も回復してきた、ということで極楽湯へ…お風呂に一人ゆっくりつかるアラフィフおじさん。極楽湯…とても賑わっています。休みの日だと食堂もいっぱいですね。さてお風呂をでて、今日はちょっと贅沢しちゃおうということで、サーロインステーキ重を注文。 …

彦根の「十割蕎麦 もんぜんや」さんで天ぷらとお蕎麦を食べてました。

本日お昼は、彦根市の「十割蕎麦 もんぜんや」さんに行ってきました。とてもお蕎麦な気分だったので。 場所はココ↓一応…彦根駅から歩いて行けます。 暖簾をくぐって、座席に…メニューを確認。 近江牛のメニューもあります。 天ざる蕎麦を注文。十割蕎麦なの…

「第2話 呪いのモビルスーツ」(ガンダム 水星の魔女)の 雑感‐家族主義を乗り越える‐

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見始めました。「第2話 呪いのモビルスーツ」の雑感です。 機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイトガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』2022年10月2日より毎週日曜午後5時~MBS/TBS系全国28局ネットに…

ヨドバシの「鎌倉パスタ」でポイントを使って一人パスタランチ。

京都ヨドバシのポイントがかなり溜まってまして…。鎌倉パスタに行ってきました。何回目かの訪問…気が付くとココ気に入ってしまっています。さっそく注文。パスタ、サラダ、ドリンクのセットにしました。 サラダは普通。 パスタは、おいしい。ちょっと食欲な…

はま寿司で「ソトックソトック」を食べてみた。

はま寿司に行ったらソトックソトックがあったので食べてみました。 チャンネル登録をして見ている好きな料理系ユーチューバーがこの料理をつくっていたので興味あったのです。 youtube.com この人はアメリカに住む韓国人でいつも英語で韓国料理をつくって紹…

サンドイッチ気分~珈琲館編~

食欲はまだ完全に戻っておらず…なんかサンドイッチ気分でした。 お気に入りの珈琲館です。ここは落ち着きます。ホットサンドもとてもおいしい。最高です。 迷ったけど…アイスコーヒーで。 少しさっぱりしました。ちらっとスマホでニュースをみる…戦争が終わ…

スマホ買い替えるか悩み中…。

3年近く使っているので、スマホ買い替えるか悩み中。一番の候補はPIXEL7です。もしこれ買ったら4年は使うことになるだろうな、と。 なんといっても最新のグーグル製のチップセットとosアップデートの保障が強い。次は今使っているXIAOMIかMotorolaのどちらか…

アマプラで映画視聴86作品目は「ラストナイト・イン・ソーホー」。ratingは8/10

アマプラで映画視聴86作目は「ラストナイト・イン・ソーホー」でした。 エロイーズはデザイン学校に入学し、ソーホー地区で一人暮らしを始めたアパートで眠りに着くと、夢の中で60年代のソーホーにいた。そこで歌手を夢見るサンディに出会うと、身体も感覚も…

ZOOMなどWEB会議用にネックスピーカーを買いました(おススメ8/10)

ZOOMなどWEB会議用にネックスピーカーを買いました。いろいろと悩んでたんですが、買った理由は、①マイク付きイヤホン(ヘッドセット)だと疲れる上に周りの音が聞こえないので、集中して参加する1時間以内の会議にはいいけど、ちょっとだらだら参加…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見始めました①―逃げたら1つ、進めば2つ―

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を見始めました。 機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイトガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』2022年10月2日より毎週日曜午後5時~MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始g-witch.net 10月2日から公開…

一人…COCO'S(ココス)でサラダランチ。

一人…ココスでサラダランチにしました。 こんな感じです↓​​​ サラダのドレッシングは野菜ソースにしました。オリーブオイルはパンにつけます。サラダはかなりおいしかったです。若干頭痛が残っており、軽めの食事にしました。でもおいしかったです。ココスま…

7PGのラーメンが当たったので引き換えてきました。「山頭火 旭川とんこつ塩」

ネットでポチっと応募したらカップ麺があたってたので引き換えて食べてみました。いくつかある中から選べるのですが、コイツにしました。「山頭火 旭川とんこつ塩」。 7PG 山頭火 旭川とんこつ塩www.sej.co.jp さっそく食べます。 ちょっと高いカップ麺、…

本日のおやつ…ハーゲンダッツの悪魔のささやき、キャラメル

本日のおやつ…ハーゲンダッツの悪魔のささやき、キャラメルでした。 悪魔のささやき|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs手に取らずにはいられない。悪魔のささやき新発売 Häagen-Dazswww.haagen-dazs.co.jp 新しいハーゲンダッツがでれば買わずにはおれ…

「日の名残り」(カズオイシグロ)の雑感、欺瞞的な「品格」の中身

かなり長めに体調を崩してしまっていました。ちょっと回復したかなと思って仕事にでたら、またすぐに悪くなって…原因は不明です(´;ω;`)。 そんな感じで、部屋で寝ながら、電子書籍で「日の名残り」(カズオイシグロ)を読んだので雑感。ノーベル文学賞を取…

体調がイマイチ…TAXIGOでタクシーに乗る。

普段はタクシーはあまり乗らないのですが…引き続き体調が優れず移動にバスじゃなくタクシーに乗ってます。地下鉄はいいんだけど、バスはやっぱり体調悪いときは辛い…休めばいいって話なのかもしれませんが…。 京都の街中は、TAXI GOのアプリがあると本当に嘘…

「吉野家」で牛丼…「狼になりたい」

今日は…吉野家で深夜に牛丼です。 車一つあればどこにだっていけます。吉野家、すき屋、松屋、なか卯、あ、このあたりなか卯ないから、行けないな(笑)。サイドメニューの関係で、わりとすき屋が好きなのですが、深夜にいくとすれば気分的に吉野家。 気が付…