京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマプラで映画視聴64「カミーユ」、単純でなくいろいろと複雑に考えさせられる作品

4アマゾンプライムでの映画視聴 64作品目は…フランス映画の 「カミーユ」を カミーユ (Camille) Nina Meurisse Amazon 視聴しました。カミーユと聞くとZガンダムのカミーユを思い出します。彼は最初に「女性みたいな名前だな」と言われ、むかついて軍人(ジ…

南彦根の「だるまや製パン所」にてキリンパンです。

なんとなくキリンパン。そんな気分。嘘のように思えるかもしれないけれど、何ヶ月かに一度無性にキリンパンを食べたくなります…。 キリンパンが販売されているのは…南彦根駅のすぐ近く「だるまや製パン所」です。 場所はココ↓ 南彦根の駅のホントすぐ近くで…

WAR IS OVER IF YOU WANT IT…スタバにて

連日の戦争のニュース。 WAR IS OVER IF YOU WANT IT… 戦争は嫌ですね。 一秒でも早くロシア(プーチン)の軍隊がウクライナから出ていくことを願ってます。理由なんか関係なく、戦争は攻める方が悪いです。スタバでご飯を食べて、スマホみて、戦争のニュー…

セブンイレブンのアジアングルメフェアにて、おやつ「ダルゴナコーヒー&とろけるミルクプリン」

セブンイレブンのアジアングルメフェアです。 今回のはおやつ… 「ダルゴナコーヒー&とろけるミルクプリン」 です。 ダルゴナコーヒー &とろけるミルクプリンwww.sej.co.jp ところで、ダルゴナコーヒーってなんやろと思ってググったら、韓国発祥のコーヒー…

2月23日は「富士山の日」、新幹線からスマホで写真を撮るミーハー

2月23日は「富士山の日」だそう。新幹線からスマホで写真を撮るミーハー、それが私です。 パチリ、これはいいやつがとれた!!。なかなか新幹線から綺麗に見える日は少ないような印象。ちなみにスマホはMI NOTE10で光学10倍望遠が売りです。 2021年発売! 富…

アマプラで映画視聴63「ウインド・リバー」、深すぎるアメリカ社会の闇を垣間見る。

アマゾンプライムでの映画視聴 63作品目は… 「ウインド・リバー」を 視聴しました。 厳寒の大自然に囲まれたアメリカ中西部ワイオミング州にあるネイティブアメリカンの保留地“ウインド・リバー”で見つかった少女の凍死体―。遺体の第一発見者であり地元のベ…

珈琲館にて珈琲とケーキ。オリンピック終わりましたね。

さて、帰り道「珈琲館」へ。 c-united.co.jp 家の近くの珈琲館は、なんだか店員さんの対応がすごいきちんとしているのと、そんなに混んでなくて、ゆったりとしていて、わりと愛用しています。ホット一息。 今日はケーキも添えて…。 それはそうと、オリンピッ…

アマプラで映画視聴62「JUNK HEAD」、これはすごい。キャラもキモかわいい!

アマゾンプライムでの映画視聴 62作品目は… 「JUNK HEAD」を 視聴しました。 JUNK HEAD(字幕版) 堀貴秀 Amazon これです↑ 文句なし★5つですね!!! ざっとアマゾンから引用すると。 環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。人類は地下…

セブンイレブンのアジアングルメフェアにて…バターチキンカレー、プルコギキンパ

セブンイレブンのアジアングルメフェアです。 それにしても、アジアの範囲はとてつもなく広い(笑) 外務省のHPよりお借りしました↓ アジアの東の端っこが日本。つまり日本より東はアジアではない。そして西の端はパキスタン、南はインドネシア、北は中国、…

烏丸丸太町の「BOULANGERIE FRIANDISE烏丸店」にてなんとなくカレーパンの日です。

なんとなくカレーパン。そんな気分。本日は、フリアンディーズ烏丸店にいってきました。 場所はココ↓地下鉄烏丸丸太町近く。 食パンが違うという看板もアリ。 さて店内へ。 このお店、クロワッサンとか、サクサク、ふわふわ系のパンが美味しいイメージもあり…

府庁前近くのケーキ屋さん「Marque-page」で素材を生かしたケーキを買って食らう

前々から気になっていたケーキ屋さん。 「Marque-page」に行ってきました。 場所はココ↓ ちょっと看板も控えめで通り過ぎちゃいそう。 けどよくみるとわかります。 店内に入ろうかと扉に手をかけたら、 中からお店の方が開けてくれました。 優しい~。 いくつ…

アマプラで映画視聴61「スパイダーマン:スパイダーバース」、表現の革新、必見です。

アマゾンプライムでの映画視聴 61作品目は… 「スパイダーマン:スパイダーバース」を 視聴しました。 スパイダーマン:スパイダーバース 4K ULTRA HD & ブルーレイセット(初回生産限定) [4K ULTRA HD + Blu-ray] シャメイク・ムーア Amazon これは…もうアニメ…

西院あたり「コーヒー専門店トゥールビヨン」でカツカレーランチです。

西院あたりをウロウロと…そう言えば前ちらっとみて… そう言えば!!! 行きたかったお店があったなぁ ここです↓「コーヒー専門店トゥールビヨン」 なんかちょっと良さげじゃない? ということで、いってみました。 ベトナムコーヒーが売りみたいですが 今回…

英語初心者が「文法問題840問 TOEIC」をざっと問いてみて…明日はどっちだ。

英語学習初心者ですが…この半年くらいスキマ時間で、【新】英語文法問題840問 TOEIC®テストPart5対策というアプリをぼちぼちとやってました。 【新】英語文法問題840問 TOEIC®テストPart5対策iPhone「教育」有料アプリランキング【第1位】! iPad「教育」有料…

半年くらいかかって…新TOEIC文法840問をやってました。

半年くらいかかってわりとコツコツと問題といてきましたが…ようやっと一周目の終わり見えてきました。 あと40問。1日20問であと2日。 今年中に隙間時間であと3周はまわりたい。 徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版 作者:綿貫陽,宮川幸久,須貝猛敏,高松尚弘 旺…

前略、サブウェイ日和

なんとなく、サブウェイです。 サブウェイ好きなんですが… どんどんお店減っている印象。 調べてみると…京都には店舗なくなっていて 滋賀には1店舗のみ… サブウェイの店舗検索│おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト野菜のサブウェイの店舗が検…

アマプラで映画視聴60「グッバイ、レーニン」、大事なのはイデオロギーじゃなく人の営み

アマゾンプライムでの映画視聴 60作品目は… 「グッバイレーニン」を 視聴しました。 グッバイ、レーニン! (字幕版) ダニエル・ブリュール Amazon アレックスの母、クリ スティアーネは、夫が西側へ亡命して以来、祖国・東ドイツに忠誠心を抱いている。建国4…

たまには豪華に…テイクアウトでピザ、ステーキ、サラダ…

たまには豪華にテイクアウトしちゃいますよ!! 一緒にいて楽しい人と 食べるときはちょっと豪華にいきたいかなって気持ち。 ということで、ちょっといいイタリアンのテイクアウトです。 まずは海鮮サラダ。 海鮮と野菜の組み合わせっていいよね〜大好き! …

はま寿司はサイドメニューが美味しいデス

まわり(知り合い)から はま寿司はイマイチだよね… という声も聞かれるのですが… 僕は、わりと好きです。 はま寿司は、全席タッチパネル注文で 回転していないところも好きだし。 このシステムだと途中でもいま自分が何を どれだけ食べたか確実に確認できる…

使ってみてわかった!ディスプレイアームが絶対便利!!超おすすめ!!

はじめて使ってみてわかってしまいました! ディスプレイアームは正義!! 圧倒的に便利です。 ①ディスプレイの可動域がひろがることによって机での作業がやりやすくなります。 ②デュアルディスプレイも俄然便利になります。 これね、やらない手はないわ。超…

ファミリーマートのスイートポテトワッフル(なると金時芋)をおやつに食べる

おやつ紹介…本日は… ファミリーマートのスイートポテトワッフル(なると金時芋)です! 以外にもカロリーがわりと控えめなのもあり…買ってみました。 おお、なると金時がしっかりはいっていて ポテトの自然な甘さをしっかりと味わうことができます!!! さ…

おやつに「SOY PROTEIN」(GRANOLA BAR)を買ってみた。

ちょっとおやつを買いに…今日もまた タンパク質を気にして… 「SOY PROTEIN」(GRANOLA BAR) を買ってみました。 今回は、あまり甘くなさそう。 ナッツたっぷり系です。 僕は 固い系のものが好きなので… これは美味しかった。 ナッツ、グラノーラも美味しい…

アマプラで映画視聴59「犬神家の一族」、繰り返しリメイクされる名作、これはさすが。

アマゾンプライムでの映画視聴 59作品目。 「犬神家の一族」を 視聴しました。 犬神家の一族(1976) 石坂浩二 Amazon この作品、ちゃんと見たことはない人でもスケキヨのことはだいたいの人が知っているという…作品です。 M2 白ぬり オガワスタジオ(Ogawa Stu…

たまにはひとりでサイゼリヤ…白菜のクラムチャウダーとミニフィセル

サイゼリヤにたまに一人で行きます… なんというか…僕的にそのまま家に帰りたくない時に行く場所、トップ3の一つがサイゼリヤです。帰りたくないときはあるよね〜。 わりとやすいし、美味しいのが特徴。 今回のメインは…白菜のクラムチャウダーです。 スープ…

「参鶏湯(サムゲタン)風スープ」(缶)を飲んであったまる

まだまだ寒い日が続きます… 寒い日にあったまる方法と言えば 温かいものを胃に流し込むことです。 で、JRの駅の自動販売機で見つけたコイツ。 「参鶏湯(サムゲタン)風スープ」です。 なんと… 業界初のコメ入り缶スープ! ◆鶏白湯の旨みに程よくショウガを…

台湾カステラを「はま寿司」で食べてみた。スポンジケーキみたい。

はま寿司のデザートに 台湾カステラが あったので食べてみました。 印象としては、 スポンジケーキにクリーム挟んである感じかな。 ふわふわでおいしい。 上にかかっている蜂蜜とあいますね! パラサイトの主人公の一家の父親が 事業に失敗したのが 台湾カス…

アマプラで映画視聴58「悪魔の手毬唄」、やはり演技と演出は超一級…

アマゾンプライムでの映画視聴 58作品目。 「悪魔の手毬唄」を 視聴しました。 悪魔の手毬唄 石坂浩二 Amazon 1977年の映画。 bungeling999.hatenadiary.jp 石坂浩二さんの金田一シリーズをまたも見ているわけです。ストーリはこの前みた病院坂〜よりもかな…

マクドナルド…サムライマックってやつを食べてみた。

お腹が空いたので・・・マクドナルドへ サムライマックってやつを購入。 まぁ、中身はあんまり気にならないけど…おいしそうに思えたので… しかし「サムライマック」 わけがわからない ネーミングセンスです(笑) そもそもサムライっていいイメージなんです…

おやつに「SOY CHOCO」(プロテイン入り)を買ってみた。

ちょっとおやつを買いに… タンパク質が足りないのでは? との指摘を受けて 「たしかに」って思ったので SOY CHOCO(プロテインプラス&ローカーボ) を買ってみた。 お菓子かな?糖質も控えめではあるが… 食べた感じは… 「うーん」 あ、甘すぎる… そして…お…