京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯訪問㉞本日の銭湯、滋賀県草津市の「桜湯」によってきました。

本日の銭湯は滋賀県草津市の「桜湯」です。何年ぶりかな…10年以上前にきたことがある記憶アリ…。 場所はココ↓JR草津駅から歩いていくことができます。銭湯の佇まいはずっと同じかな…ここお湯がわりと気持ちよかった記憶もあります。歩いて5分くらいかな…ふら…

銭湯訪問㉝やっぱ滋賀はココやね、守山天然温泉「ほたるの湯」

やっぱ滋賀で一日休憩するならココやね…ってことで、守山天然温泉「ほたるの湯」に行ってきました。 場所はココ↓JRの守山駅から歩いて約15分です。このちょっと歩くというのが晴れているときはちょうどいい。ちなみに途中から道はあんま歩きやすい道ではな…

会社で自炊…久しぶりに買って無駄にした激安食材…hachi食品のたっぷり明太子クリーム

久しぶりに買った食材を捨ててしましました。ごめんなさい…今回はパスタソースです、なんと明太子クリームが260gはいって…100円でした! おお、これは劇的に安い!と思って購入。hachi食品の「たっぷり明太子クリーム」です。さっそく会社でパスタを湯がく……

ハーゲンダッツの「ナポレオンパイ~苺とカスタードのパイ~」こいつもやっぱり美味しいなぁ。

なんかむっちゃ忙しいので…せめていいおやつってことで…ハーゲンダッツのクラッシック洋菓子、レーズンバターサンド、ナポレオンパイを買ってみました。 クラシック洋菓子 ナポレオンパイ レーズンバターサンド|商品情報|ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-D…

円町をふらふら「謹製咖喱酒舗アムリタ」でスパイスカレーランチの日。

本日は、円町でランチとなります。一人でふらふらと歩いていたら、謹製咖喱酒舗アムリタというお店を発見。ここ絶対においしいわ~って、もうね、はいる前からわかりました!!! 場所はここ、円町から北にあがっていくとあるお店です。 居酒屋をかねている…

会社で自炊シリーズ~わりと本気でトンテキをつくってみた~

会社で自炊シリーズ、今回はトンテキです。わりと本気でつくってみました。作り方は下準備として…①豚肉に包丁でスジをいれる②焼き肉のタレ(少量)を肉にすり込む③ラップで包んで冷蔵庫の中で放置。その上で…直前にわりとガッツリ片栗粉をまぶす。フライパン…

ふらっと御所の隣の「護王神社」へよってみた。

ふらっと護王神社によってみました。 場所はココ↓御所の隣っすね。 結構自己アピールのすごい神社でうちの神社はすごいぞって話がぐるっと塀を囲むように書かれております。その辺は割愛、散歩がてらふらっとよっただけなので…。 足腰の御守り。魅せる神社で…

疲れたので、プリンを食べてます…もっと英語の勉強したいと思う。

なんかむっちゃ仕事ばかりで疲れてきたゾ。ってことでプリンを食べてます。もっと英語の勉強の時間とりたいなぁ。ディクテーションとかを時間とってやりたいなぁと思いつつ…できてない…うーん。現実逃避しますかね(笑) 菓匠もりん 特製ぷりん とろける極濃…

少々時間があったので、松阪城によってみた。

少々時間があったので…松阪城によってみました。 市のホームページに解説があります↓ 松坂城跡の概要 - 松阪市ホームページ松坂城跡についてご紹介しています。www.city.matsusaka.mie.jp あまり詳しくはないな…この城が戦の舞台になったことはなさそう。蒲…

滋賀のパン屋さん訪問「クーズコンセルボ 守山駅前店」でちょっと休憩

滋賀のパン屋さん訪問です。今回は「クーズコンセルボ 守山駅前店」でちょっと休憩してました。 場所はココ↓JR守山駅前です。実は喫茶店やパン屋さんが多い駅です。草津ほど派手ではないけど、守山市もとてもいい街です。 駅から歩いて1分、ほぼ駅ですね。 …

三重県松阪駅近くのカフェ「DOODLE」でトースト、コーヒー、絵の鑑賞

本日は出張の途中…少し遠くのカフェを紹介します。松阪市の駅前にある「GALLERY+CAFE DOODLE」です。 場所はココ。松阪駅から歩いて行けます。 すぐ近くにあの…和田金さんがありますよ~。 松阪肉元祖-和田金│店舗のご案内三重県松阪市の松阪肉元祖「和田金…

アマプラで映画視聴71「スキャナーズ」、昔の特撮技術のが怖さは伝わるかも。

アマゾンプライムでの映画視聴71作品目は「スキャナーズ」です。 スキャナーズ(字幕版) スティーヴン・ラック Amazon これもまた古い映画…1981年のサイキックもののSF映画です。 ショッピングセンターで女性客に蔑まれた無口な放浪者キャメロン・ベイル(…

コモン~府庁前の路地の中にあるオシャレなコーヒー専門店~

なんだかんだで一人でコーヒーを飲むのが趣味です。本日は…府庁前にいく用事があり…近頃話題のオシャレコーヒー専門店「コモン」へ。 場所は…丸太町小川通りを上がったところにあります。小川通りは途中で途切れている南北の道なのであんまり走らないなぁ。…

「京阿月 つるりん」でランチセット、ラーメンとネギトロ丼です

雨の降るなか「京阿月 つるりん」でランチを食べてきました。 場所はココ。東洞院六角、このあたりかなりのランチ激戦区でお勧めのお店多い場所なんです。割と詳しい自身あります!!お越しの際は聞いてください! お店に入る前にメニューを確認。 ラーメン…

物価は上がっているのに給料が上がらないし…セブンイレブンで黒糖ロールを購入

物価があがっているのに、給料は上がらないわけです…ということで、おやつに工夫するしかないなと思い…最近は…セブンイレブンで4個入りのパンを買っておやつにしてます。 基本的にこのパンを買って、1日に1個~1.5個食べて、3日分のおやつに…すげぇコスパ。…

続・英語学習中「[音声付]2カ月で攻略 新TOEIC(R)テスト730点!」を勉強中

引き続き、[音声付]2カ月で攻略 新TOEIC(R)テスト730点!っていうのをグーグルブックスで購入して寝る前に一応やっています。↓ 毎日やっていると何気にこの本がわりとわかりやすい気がしてきました。 [音声DL付]新TOEIC(R)テスト 900点突破 20日間特訓プロ…

ハーゲンダッツの「レーズンバターサンド」やっぱり美味しいなぁ。

ハーゲンダッツのクラッシック洋菓子、レーズンバターサンドを買ってみました。 クラシック洋菓子 ナポレオンパイ レーズンバターサンド|商品情報|ハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazs時代を超えてずっと愛されてきたクラシックな洋菓子を、ハーゲンダッ…

アマプラで映画視聴70「ブレードランナー」、あの頃思い描いていた未来像

アマゾンプライムでの映画視聴 70作品目は…「ブレードランナー」です。ディレクターズカット最終版というのを見ました。 ディレクターズカット ブレードランナー 最終版(字幕版) ハリソン・フォード Amazon 2019年、酸性雨が降りしきるロサンゼルス。外見か…

仕事が早く終わったので…草津駅近くの「アムール」で世界一美味しいカルボナーラを食べてきました。

本日は仕事がかなり早く終わりました…そこで滋賀県に在住の同僚とJR草津駅で夕飯を食べて帰ることに…学生時代からの付き合いで、だいたいなんでも(笑)話している唯一の人かも。JR草津駅周辺は滋賀県では大都会の様相です。で、看板をみて前から気になって…

たまにビールに氷をいれて飲むのが好きです。

普段はお酒は飲まないのですが…ごくごくたまにビールを飲みたくなるのです。ちなみに誰かと飲むのは好きです、弱いけど…。夏には家でごくたまにビールを飲みます。そのとき…実は…ビールに氷を入れて飲むのが好きです。理由としては、とにかく冷たいのが好き…

敷布団をあらって乾かせるコインランドリーがかなり便利な件

敷布団が丸洗い乾燥できるコインランドリーがありました。行ってみると…これがかなり便利です。掛け布団じゃなくて…敷布団なのがポイント。 奥にある3台で敷布団が洗えます。手前が敷布団専用の乾燥機…こいつらの威力がすごい。 つかってみた感想ですが、本…

暑くなってきたので…「ホテルショコラ 京都四条烏丸店」でソフトクリームを食べてきました。

ほんと暑くなってきました…京都の様相は一気にもう「夏」。アイスの美味しい季節ですね。ということで、ホテルショコラ 京都四条烏丸店へ。何度か前は通っていたのですが…本当にホテルかと思ってました(笑)。オシャレな感じのホテルがチョコレートも販売し…

麺屋極鶏の自動販売機…あちこちにありすぎな件。

二条駅のとこだけかと思いきや…麺屋極鶏の自動販売機をあちこちで見かけます。 二条城のところは前から知っていたのですが、ナント京都ヨドバシにもありました。ホームページをみてみると... 冷凍ラーメン自動販売機設置場所冷凍ラーメン自動販売機設置場所 …

BLUESEALの「ハイサイ黒糖」アイスで沖縄気分です。

ブルーシールのハイサイ黒糖のアイスをセブンイレブンで発見。どうもセブンイレブンの限定アイスのようです!これは沖縄気分になるために買うしかない。ということで購入。 早速購入しました。果たしてどんな味か…ワクワク!!! ちょっと運んだからか…溶け…

「喫茶マリアージュ」にて、名古屋モーニングの朝です。

今回は…名古屋モーニングの紹介。ふらりとよってきたのは「喫茶マリアージュ」です。 場所はココ↓名古屋駅から歩いて10分くらいかな。ちょっと歩きます。グーグルマップで探して良さげだったのでここにしました。 お店の入口はこんな感じです。とても上品…

自宅用にCHUWIのGEMIBOOKをメルカリで購入しました。

自宅用にCHUWIのGEMIBOOKをメルカリで購入しました。購入したのは下記製品。 14インチ ノートパソコンメモリー8GB+256GB SSD CHUWI GemiBook Pro J4125 ノートPC高速CPU搭載 Windows10搭載2160*1440 Type-C SATA3.0 ラップトップ 2.4G/5G BT5.1 WIFI 無線LA…

雨の京都で…ブルーボトルコーヒー京都六角カフェでカフェラテ

ここんとこ雨も多く、寒い日もありますが、ちょっと気分転換ということで…前々から行こうと思っていたブルーボトルコーヒー京都六角カフェにいってきました。 場所はココ↓東洞院六角角です。 ココ、外からみるとすごく狭く見えるのだけど、中は二階まであっ…