京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凜屋珈琲舎でケーキとコーヒーで休憩してます。

ZOOMでの会議も引き続き増えてます…会議も終わって凜屋珈琲舎で休憩します。 場所はココ。わりとよくいってます。 お昼時はわりと人で混みますが…お昼時間を過ぎるとゆったりできます。 広い座席に座れます。ケーキセットを注文します。梨のタルトですね。 …

中華料理屋さんで…ぷりぷりの海老餃子を食べる。

お昼は中華料理…海老餃子を注文しました。 ほかにも頼んだけど…とりあえずの海老餃子だけ…写真。 なんだか本格的。3個しか頼まなかったのに金属製の蒸し器でそのままでてきました(笑) ぷりぷりで美味しい~。以上、ちょこっと中華報告でした(笑) ■■プリ…

なんの鳥だろう?コウモリ?かな…

ちょっと快活クラブへよったときに… すごいボリュームの鳴き声。なんの鳥だろ?コウモリ? 国道沿いの電柱に…たくさんいました。スマホの10倍望遠でとってみるとこんな感じ…デジタル50倍ズームだとこんな感じ。 うーん、鳩でもカラスでもないんだからコウモ…

京都から綾部・福知山へちょっと用事で…格安で特急にのる方法も紹介

ちょっとした用事で綾部市へ…行ってきました。 地図で改めて見ると綾部市広いです。ここは高速道路も鉄道もあるので京都北部地域の玄関口的な街になります。明智光秀さんがいたことでも有名です。今回は二条駅からJRの特急にのってきました。特急乗る前に、…

アマプラで映画視聴81「無垢なる証人」、韓国の傑作法廷映画(★5つ)

Amazonprimeでの映画視聴81本目は韓国映画の「無垢なる証人」にしました。前回に引き続き法廷映画を連続でみることになりました。 結論から言っておくと★5つ、完璧です。日本と韓国が距離だけでなく、いろいろと感性の近い国であることは間違いなくわかりま…

ぶらり東京出張④…お昼はとても大切な友人と「あみ熊」で江戸前のあなご天丼

ぶらり東京出張④です。ほぼ日帰りだったんですけどね(笑)、午前中の仕事を終えて…お昼は江戸前のあなご天丼となりました。浜松町の「あみ熊」さんです。 場所はココ↓駅から歩いて5分程度。 お昼は仕事とは別です。とっても大切な東京の友人との約束でした…

ぶらり東京出張③…すぐ近くの「讃岐稲荷神社・小白稲荷神社」

朝からガツンとお蕎麦も食べたし… bungeling999.hatenadiary.jp 少し散歩…してみました。近くをぶらぶら…神社があったので寄ってみました。 みつけたのは「讃岐稲荷神社・小白稲荷神社」です。場所はココ↓ なんで…讃岐稲荷?って思って少しググってみたら、…

ぶらり東京出張②…「六文そば金杉橋店」にて朝からグルメ!! 

さて、東京の早朝、私がむかったところは…「六文そば金杉橋店」です。 実は、東京の楽しみのひとつにしているのが立ち食い蕎麦です。この前は秋葉原でした。 bungeling999.hatenadiary.jp 今回は浜松町。なんというか立ち食い蕎麦、むっちゃ江戸っぽい。そし…

ぶらり東京出張①…夜行バス「VIPライナー」でむかいます!!!

今日からしばらくぶらり東京へです。この東京での仕事、朝少し早めに用事…そして夕方少し仕事して…戻るという弾丸ツアー。でもせっかくなので、少し自分の時間もつくりたいっってことで、なんと夜行バスを使ってみました!!! 選んだ夜行バスは…VIPライナー…

JR能登川駅の「北京亭」で超リアル昭和の雰囲気を満喫してきました!!

お盆明け、一人中華かなと思い…JR能登川駅の「北京亭」に行ってきました。 場所はココ↓JR能登川駅から歩いてすぐ… 食玩…これは10年は掃除してないと思われます(笑)、これぞリアル昭和です。昭和って今みたいに街や飲食店はキレイではありませんでした。掃…

ネット懸賞であたったpicdoorのタンブラー、部屋で活躍

最近ネットの懸賞で適当に応募した「picdoorのタンブラー」が当選したので使ってます。実は応募したことも忘れていて…当選品が届いて思い出しました。これ使ってみると…案外便利で重宝してます。部屋で飲み物を飲むときに使用しているのですが、けっこう保温…

アマプラで映画視聴80「A Time to Kill」、25年前のアメリカの法廷映画

Amazonprimeでの映画視聴80本目は「A Time to Kill」にしました。ちゃんとした映画みたいなと思い…名作と言われる感じの評価の高い作品を意図的に選びました。 アメリカのベストセラー作家ジョン・グリシャムのデビュー作をもとにした法廷サスペンス。ミシシ…

アマプラで映画視聴79「二郎は鮨の夢を見る」、途中で視聴を中断…

Amazonprimeでの映画視聴79作品目は「二郎は寿司の夢を見る」でした。 ちょっと面白そうかなと思って視聴開始。正直、20分くらいみてもう飽きてしまいました…(´;ω;`)。これはもういいわ、と、終了。余談ですが、アマゾンプライムでの映画視聴のいいところは…

ハーゲンダッツの「ピスタチオ&ミルク」濃厚なピスタチオ感が最高!

いつものように…アイスが食べたくなり…ハーゲンダッツの「ピスタチオ&ミルク」を買ってみました。 www.haagen-dazs.co.jp 期間限定…まだの人はそろそろ急いだほうがいいかもしれませんよ? クリーミージェラート…これは…おいしくないわけがない気がする。 …

今日は終戦の日、なら開戦の日は?

終戦の日はとてもはっきりしています。日本がポツダム宣言を受け入れ全面的な無条件降伏をした日なので。ちなみに8月15日、終戦の決断で天皇の果たした役割の大きさを考えると、逆に戦争全体の責任者が天皇以外にはあり得ないことが明らかになるというところ…

アマプラで映画視聴78「ムーンフォール」、空から月が降ってきます。

Amazonprimeでの映画視聴78作品目は「ムーンフォール」でした。 2021年、NASAの宇宙センターは衝撃と緊張に包まれる。謎の力軌道から弾かれた月が、数週間で地球に激突するというのだ。謎に立ち向かう危険な任務に、NASA副部長のジョー(ハル・ベリー)、超一…

「サクラテラス ザ・アトリエ」に一人で宿泊。オシャレなホテルでした。

お盆直前…少し遅くなりネットで探して…今回もまた…京都市内にひとり泊まることにしました。というか一人で安いホテル泊まるの楽しい…安くて浴場があるところがいいなぁということで探して…今回はここにしました。「サクラテラス ザ・アトリエ」。 京都駅から…

京都駅で出町ふたばさんの「名代豆餅」を購入~!!!

京都駅の2階西口を出たところにあるお土産もの屋さん。実は…ここで月曜・木曜は、出町ふたばさんの「名代豆餅」が販売されます。 本店では基本的に行列ですからね…こちらの方が並ばず買えるかも? とりあえず一つ(3個入り)を購入しました。 これこれ、この…

アマプラで映画視聴75~77 「劇場版「Gのレコンギスタ」」ⅠⅡⅢ、ガンダム見ておく。

今回のマゾンプライムでの映画視聴は「劇場版「Gのレコンギスタ」です。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと一気に見たので、Amazonprimeでの映画視聴はこれで77まで。現在映画館でⅣ、Ⅴが公開(5部作)なので、そこに誘導するためのアマゾンプライムで無料になったんだと思います。ち…

綾部市の「味処 桃太郎」でお寿司ランチ、どっしり!

どうもです。暑いとどうしても冷たいものが食べたくなります。今回は出張で電車で綾部市へ。お昼を食べようと駅の周りをウロウロ…時間がお昼をまわったこともあり、なかなかあいているお店がないですね…やっとみつけたお店↓ 「味処 桃太郎」です。場所はココ…

8月6日、暑い夏に「がんこ寿司三条本店」でお寿司を食べる。

暑い夏が続きますね。とても暑い、昼は照り付ける灼熱の太陽。夜、少し涼しくなってから「がんこ寿司三条本店」へ行ってきました。 場所はココ。三条大橋の西側。京都の飲食店としては超のつく一等地だと思います。 このお店を選らんている理由は…小さい個室…

夏なのでカレーハウススパイシー 熊野神社店で夏野菜カレー、辛さは普通にしました。

暑い!!相変わらず暑いですね…暑いときは…カレー!!!!! ということで…京都市左京区熊野神社前の「カレーハウススパイシー 熊野神社店」に行ってきました。場所はココ↓ 本当に熊野神社が目の前、周辺には八つ橋の名店もあります。京大病院もすぐ近く…ガ…

最近のダイエットおやつ…ヨーグルトのOIKOS(オイコス)です。

最近のダイエットおやつはヨーグルトのOIKOS(オイコス)です。 このプレーン加糖っていうのをいつも買っています。わりと気に入ってます。プリンとかシュークリーム買うよりはカロリーも低い。 どのあたりが気に入っているかというと…固めなところですね。…

本日は…大阪なんばへ、英国屋でサンドイッチとコーヒーでした。

本日は所要で大阪なんばへ。大阪は広くて人が多いです。高い建物がたくさん~ あまりに暑いので地下へ。とりあえず歩いたし休憩…ということで喫茶店の英国屋にしました。 場所はココです↓ レトロなメニューいいなぁ。と思って眺めていたのですが…なんと「全面…

京都の超有名な冷やし中華「みその橋 サカイ」でランチの夏

暑い京都の夏…乗り切るための食べ物と言えば…そう…冷やし中華です。ということで京都で冷やし中華と言えば、ココ、「みその橋 サカイ」へ!!! あ、場所はココ。 御園橋の商店街にあります。いろいろと定食類も充実。定食だとお得な感じです。 さて、とりあ…