京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県民割で大津宿泊③夜の琵琶湖周辺をひとりでぶらぶら

とぎれとぎれの…大津宿泊レポートです。今回は夜のてきとう一人琵琶湖散歩編です。 とりあえず設置してあった琵琶湖の地図を確認しました。 とりあえずうろうろ。近くのホテルの灯りを眺めたり。 琵琶湖遠くにあるホテルをパチリ。 スマホで光学望遠(5倍)…

アマプラで映画視聴85「KCIA 南山の部長たち」、rating6/10

アマプラで映画視聴85作目は韓国映画の「KCIA 南山の部長たち」でした。 1979年10月26日、大韓民国大統領直属の諜報機関である中央情報部(通称:KCIA)部長キム・ギュピョンが大統領を射殺した。大統領に次ぐ強大な権力と情報を握っていたとも言われるKCIA…

滋賀県民割で大津宿泊②「旬遊あゆら」で一人で滋賀の地酒

いろいろと見ながら、クーポンの使えるお店の中で夕飯はココにしました。 旬遊あゆら、です!!↓ 大津駅からも歩いていけますし、スーパーホテルからだとまっすぐ道沿いに歩けばたどり着けます。中にはいって…すごい感じのよいお店!!!これは期待。とりあ…

アマプラで映画視聴84「英雄(HERO)」、始皇帝と刺客のお話

アマプラで映画視聴84作目は「英雄(HERO)」です。 2002年の中国の映画。なんとなくあまりなにも考えずに手軽にみれる映画みたいなと思いこの映画にしました。それにしても、中国映画やドラマのエキストラを動員してとる城壁内のシーンや戦場のシーンは本当に…

締め切り間際に滋賀県民割で大津の「スーパーホテル」に泊まってみたよ!!①

ということです!!!一度ぐらいは県民割を体験しつつ、ゆっくりひとりの時間を、自分へのご褒美として過ごしたいと大津のホテルを県民割で予約してみました。大津駅を降りてホテルにむかいます。 大津駅、いつもながらあまり人がいない。坂道を下って…目的…

王将にて餃子、麻婆豆腐。いまいる自分の足場をささえているものって何?

ちょっと、餃子を二人前。 加えて、ジャストサイズ麻婆豆腐。 王将に行くと…無条件に元気になりますね(笑)。僕は王将では、麺、ご飯ものは基本的に頼まず、餃子とおかずを食べます。そもそも王将は餃子の皮がしっかりしていて、これで炭水化物とれていると…

おじさんが思う、マナーについてのこと。

マナーを自分より若い人におしつける大人にはなりたくないというお話し… 大学入試の面接、私の実話です。緊張のあまり、最後に挨拶をせずに退室してしまいました。もう10年近く前の話ですが、今でも恥ずかしい気持ちになりますこの動画を見ておけば!!!!…

アマプラで映画視聴83「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」、アニメ見た人は是非

アマプラで映画視聴83本目は「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」です。アニメを熱心に見ていたので、続きというノリで映画も見てみました。公式HP↓ 映画 「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」公式サイト 2022年4月1日(金)TOHOシネマズ新宿ほかにて全国公開…

アマプラで映画視聴82「顔のないヒットラーたち」、ドイツ戦争責任論の転換点の法廷ドラマ

ちょっと体調を崩してしまい、夕方まで寝て…その後は映画をみて過ごしました。 アマプラで映画視聴82本目は「顔のないヒットラーたち」です。ちょっと引き続き法廷ものをみております。この映画のテーマは1963年のはドイツのアウシュビッツ裁判です。今でこ…

会社でカレー

本日は、会社でカレーをつくりました。 玉ねぎをかなり煮込んだので美味しくできた気がする。会社のIHコンロ簡易的なものなので強火は苦手ですが、弱火・煮込みは得意です。なんだかちょっと体調を崩してしまい…今日は早めに寝ます…。 【Amazon.co.jp限定】 …

彦根の中華料理屋「満源快餐館」で満腹夕飯です!ダイエットもせねば…。

台風来てますね…みなさんのところは大丈夫でしょうか?やたらお腹がすいたので「満元快餐館」さんへ行ってきました。 場所はココ↓南彦根の駅の近くです! ここは彦根に多くある安くてお腹いっぱいになる系の本格中華料理屋さんの一つです。 なぜか彦根にはこ…

会議用にネックスピーカーを買おうか迷い中…メリット、デメリット。

会議用にネックスピーカーを買おうか迷ってます。ポイントはコレで音楽も聴くことがあるかどうか…です。音楽聞かない、ZOOM会議が中心と割り切ってしまうと…このIBESTAのやつでいいのかなと思ってます。 Ibesta ネックスピーカー Bluetooth ワイヤレス 首掛…

滋賀県民割で…ひとりホテルを予約してみました。

滋賀県民割も9月までということで、一度くらい使っておこうとひとり予約してみました。プチひとり贅沢です。 県民割の仕組みはちょっとだけ複雑で、県民割が適用されるプランを予約します。コンビニで1000円払って購入した券を当日現地でみせると大幅割引を…

ドライブデートしたいな、と思いつつ。ドライブイン(菩提寺PA)に寄った。

秋だからか、ドライブしたいなという思いが高まってます。運転はあんまり得意ではないので、仕事や用事で車の運転したいというのはあんまりないけど…たまにはドライブはしたい。私的なお出かけの中では、ドライブって楽しいし。ということで、仕事途中でドラ…

台風きてますね…子どものころ「台風の目」をみた思い出。

大きな台風きてますね…注意しないと…みなさんも気を付けてください!!! news.yahoo.co.jp ところで、子どものころ、台風の目が家の上を通り、体験したことがあります。父親が今が目だから外にでてみようと言い外にでて目を体験。さっきまでの暴風雨が嘘の…

お昼は…くら寿司で天丼。ちょこっと入管問題。

本日のお昼はくら寿司で天丼にしました。エビ天3つ、大葉、魚など天ぷらごろごろ。最高です。 これはかなり美味しいです。天ぷらがサクサク。詳しくはないけど油がちゃんとしてて、フライヤーがいいやつあったら、天ぷらは家とは少し違うレベルのものが作れ…

JR駅チカのパン屋さん紹介シリーズ「カンテボーレ 近江八幡店」です。

「カンテボーレ 近江八幡店」に行ってきました。JR駅チカのパン屋さんにたちよるシリーズです。 場所はJRの近江八幡駅のすぐ隣のイオンの1Fです↓ パン屋さんとしては普通の感じ。わりと狭い店内に所狭しといろんなパンが並びます。季節もののパンもあってど…

このマンガがすごい!2022の「ダーウィン事変」を読んでみた!!

このマンガがすごい!2022の「ダーウィン事変」を4巻まで一気に読んでみました!! ダーウィン事変 コミック 1-4巻セット 作者:うめざわしゅん 講談社_ Amazon 結論…超良作でした。現在連載止まっているらしいですが…続きが気になります。あらすじを単純に言…

夏の終わり…AZZUROのジェラートを食べて過ごす、九龍ジェネリックロマンス。

夏の終わり、もう9月も半ばだというのに依然暑い。ということでジェラートを食べに彦根市のAZZUROへ。 【Gelateria Azzurro】世界一のジェラートアズーロ/世界チャンピオン柴野大造のジェラート店/滋賀県/彦根市/栗東市 ジェラートの大会で世界チャンピオン…

京都でコッペパンと言えば、ココでしょ!!まるき製パン所でウインナードック

どうしてもコッペパンが食べたくなってしまいました…。どうしても…。そういう時はココ!!!「まるき製パン所」です。 場所はココ。京都市下京区松原商店街の堀川より西側。たぶん数十年より前は、すごくにぎわっていた通りです。その名残がこのお店。関係な…

夜をマクドで過ごす。その後ユーチューブで運動!!(ダイエット)

夕飯をかなり軽めにしたらお腹が空いてきちゃって…息子の習い事へ送って、お迎えまでの時間をひとり「夜マック」へ。 コーヒーとナゲットを食べてしまった。お腹空いていたので…う、うまい。この悪魔的な食べ物はうますぎる…。家に帰って寝る前にダイエット…

夏の終わりのお昼は…京都カレー製作所『カリル』でラムキーマカレーでした。

9月だからもう秋なんだろうけど、なんだかまだまだ半袖のままで…夏の終わりっていう感じです。そしてお昼はカレー!!!府庁周辺で一番の人気店、京都カレー製作所『カリル』にふらっと、ね。 場所はココ↓お昼はいつも行列なので、見逃すこともないです。 以…

クーポン配布があったのでペイペイフリマもはじめてみた。

ポケットWIFIが壊れてしまい、中古で購入することにしました。でメルカリを物色していたのですが…。なんとペイペイフリマはじめての購入だと1000円値引きクーポンとメッセージきたため…さっそくペイペイフリマを登録。約3000円で出されていたのポケ…

「ホルン能登川店」はわりと便利なパン屋さんです。アイロンあてて出勤

JR能登川駅の目の前のフレンドマートに併設されているパン屋さん「ホルン能登川」です。 場所はココ↓まじで駅の目の前です。 JR能登川駅は新快速がとまります。そしてここから彦根までは新快速は駅を3つ飛ばすので…ココで新快速から普通に乗り換えることも…

徒然なるままに…国葬とフィッシュアンドチップス

そういやイギリスも国葬ですね…国葬一般に意味を見出せない私ですが、エリザベス女王の国葬はルールに則っているものだし、他国のことでもあるので別になんの感情も持ってません。国葬にちなんで当日はフィッシュアンドチップスでも食べて過ごしますかね。と…

京都新聞のアンケートの意味がわからない…国葬考

京都新聞のラインアプリを利用しているのですが…国葬についてのアンケートが来ました… ちなみにこのアンケートはいわゆるモニターアンケートとは違い勝手に送られてくるものなので…守秘義務はないので公開。 ちょっとマジ意味がわからない… いや国葬について…

クルーズコントロールに感動〜ドライブに行きたい〜

用事でレンタカーを借りたのですが…レンタカーにクルーズコントロール機能がついてました…。はじめてのクルコン。セッティングは簡単、クルコンのセットボタンをおすと自動で前を走る車の追従機能と車線からはみ出さないようなハンドルのアシスト機能が動き…

ルバカサブルで塩パンを買い食い…目標持つぞ!!!

ルバカサブル(Le Bac à Sable)で塩パンを買い食いです。 場所はココ↓東山三条です。ちなみにここは味も抜群のオシャレ系パン屋です。 少し平安神宮による用事があり、途中でパンを買ったというわけです。 キッシュもいいよね。でも塩パンを買う。 すぐに食…

カフェ&レストラン パティオでランチバイキングです。

昼ランチ…本日はPATIOです。 場所はココ!!ハートンホテルの1F。ホテルランチですが…この価格帯でリーズナブルでガッツリ系です。 ちなみに、ランチはどのメニューにも、パン、ライス、サラダ、スープ、ドリンクの食べ放題がついてます。あとおかずも少し食…

断捨離考

最近断捨離モードです。もともとモノは少ないのだけど…目標は、軽自動車に10分で荷物を積み込める状態をつくっておくことです。 昨日は、パソコン関係のあまっているケーブル類をごっそり捨てました。あと3つ持っているモバイルバッテリーも一つにしたい…