京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

福岡旅行②空港散策での明太キッシュと市場でランチ

とりあえず福岡空港についたら、空港散策を簡単にしました…。実はめんたい系の食べ物って僕は普段あんまりかわないんです。けど…せっかくなので何かめんたい系を…と眺めていたら目に入ったのがコレ。 明太キッシュ。 お店は…明太子といえば僕でも知っている…

年末ニュースで思うこと。

●大川原化工機への警視庁の公安警察の違法捜査、冤罪事件。 「見立てありき」止まらない公安捜査 甘い詰め、警察幹部も指摘 | 毎日新聞 「大川原化工機(おおかわらかこうき)」を巡る違法捜査を認めた東京地裁判決は、「見立てありき」で突き進んだ警視庁公…

京都から福岡へ一人旅、安くて快適なルートはこれだ!!

なんと一人旅で福岡まで行ってきました。最近だんだんわかってきたのですが、僕は乗り物好きだなと。長い時間乗り物にのるのもそんなに苦にならない、というか楽しいと思うときも多い。目的地でガンガン一人で行動するタイプではないし、お金をそんなに使う…

アマプラで映画視聴137「THE BATMAN ザ・バットマン」(6.5/10)

アマプラで映画視聴、137作品目は「THE BATMAN ザ・バットマン」でした。個人的レーティングは6.5/10です。 優しくもミステリアスな青年ブルース・ウェイン。両親殺害の復讐を誓い、悪と戦う“バットマン”になって2年が過ぎた。ある日、権力者を標的にした連…

忘年会日記。「傳七すし」でお寿司を食べてきました。息子は冬休み。

ここ数日仕事がむちゃくちゃ忙しくて…ブログもかけずにいました。映画も見てないし…。そして冬休みにはいった息子と二人で忘年会にいってきました。お寿司を食べたいな・・・と。 「傳七すし」でのお寿司ランチです。場所はココ↓白梅町のとこ。串八の横です…

国家権力は、一人の人間の人生をいつまで無茶苦茶にするのだろう…

【速報】「袴田さんが凶器購入」と検察側|47NEWS(よんななニュース) 国家権力(検察)というのは一体いつまで一人の人生を無茶苦茶にするのだろうと思う。きっと権力の面子という本当にゴミみたいなどうでもいいことのために個人の人生というのはどうなっ…

下京区役所で新しくできた「COCO」でテイクアウトでコーヒーを。辺野古・自治について思う。

下京区役所の近くをふらふらと歩いていたら…見たことのないコーヒースタンドを発見…まぁよるよね…12月17日にオープンとのこと。 場所は、ココです。下京区役所から少し北にあがったところ。 すぐに中にはいりました。 メニューです。コーヒー、クラフトビー…

寒いので、一人王将でミニラーメン。

なんか寒いので…ひとり王将でミニラーメにしました。まずは水。 ミニラーメンと生姜餃子を注文。 どうしても時々王将にいきたくなるのは京都に住んでいるものの性ですね。何気にアプリあけて気が付いたらポイントがたまっていて250円割引券が…お得でした。寒…

シングルファーザー日記。今宵も鍋ですごす「天下一品京都鶏白湯味」編

今宵も鍋となりました。今回は…「天下一品京都鶏白湯味」を購入しました。 具材をセット。準備したのは… ダイショー 名店監修 天下一品京都鶏白湯味 700g×10個 ダイショー Amazon と、白菜半分、鶏むね肉、キンメダイのアラ、大根、ニンジン、マロニー、マイ…

シングルファーザー日記。シーフードお好み焼きのお弁当

お昼ごはんをつくって冷蔵庫にいれて…仕事に行く日々です。今日はシーフードお好み焼きです。 大き目のキャベツを1/3くらい、たっぷりつかって…粉、キャベツ、シーフード、天かすをいれてつくってます。豚肉の代わりにハムを使いました。正直、キャベツたく…

アマプラで映画視聴136「Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼」(6/10)

アマプラで映画視聴、136作品目は「Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼」でした。個人的レーティングは6/10です。 ケビン・コスナー×デミ・ムーア、豪華キャスト競演で放つ衝撃のサイコ・スリラー富も名声も手に入れた男彼が殺人鬼であることは誰も知らない…… 企…

アマプラで映画視聴135「トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング」(7/10)

アマプラで映画視聴、135作品目は「トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング」でした。個人的レーティングは7/10です。 19世紀、オーストラリア。貧しいアイルランド移民の家庭に育ったネッド・ケリー。頼りにならない父の代わりに、幼い頃から、…

シングルファーザー日記。なんと鍋をジモティーで譲ってもらった!!

野菜をたくさん食べようと思うと…この時期鍋やよね!って思い鍋を購入しました。アマゾン、メルカリ、ジモティーでチェック。ジモティーで三島の土鍋?が500円を近くででていて譲ってもらいました。 何回かは使用しているものですが状態はかなりよい鍋で…

アマプラで映画視聴134「ディア・ドクター」(7/10)、今月は西川美和監督作品を見る月④

アマプラで映画視聴、134作品目は「ディア・ドクター」でした。個人的レーティングは7/10です。アマゾンプライムで西川美和監督作品を見る月、4本目。 山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。警察がやってきて捜査…

1日半寝たら、わりと回復しました。サツマイモを煮る。

熱も咳もなく、体力が急に奪われるような感じで動くのが辛くなり体調が悪くなってしまいました…。なんか動けないというか…やはり年齢ですかね…アラフィフはこんなものでしょうか?そのままその日は午後から寝て、次の日は休みにして夕方まで寝てました。かな…

雨の日用のシューズカバー買ったけどまだ出番がない…

雨の日、雪の日用にシューズカバーってのを買ってみました。 けっこう期待して買ったのですが、なんと雨が降らないので使えない。関西は雨が降らずに琵琶湖がヤバいことになっております。 琵琶湖水位低下で今後どうなる?坂本城跡の石垣 カヤック教室影響も…

寒いので「らーめん なか澤」で息子とラーメンを食べてきたよ。

寒いので…京都金閣寺「らーめん なか澤」に息子と行ってきました。ご飯をつくるのもちょっとメンドクサクて…寒さのせい…ということで…。まぁ当然家よりラーメンを食べに行く方が喜びますしね。最近ごはんをつくるのちょっとしんどくて…お弁当を買って冷蔵庫…

アマプラで映画視聴133「蛇イチゴ」(7/10)、今月は西川美和監督作品を見る月③

アマプラで映画視聴、132作品目は「蛇イチゴ」でした。個人的レーティングは7/10です。今月はアマゾンプライムで西川美和監督作品を見る月、3本目。 慎ましくも平穏な日々を送っていた明智一家。幼い頃から正義感の強いしっかり者の長女、優しい母に、働き盛…

忘年会日記③。西院の「旬菜 ゆう庵」で古い友達と忘年会

今回の忘年会は友達と…この友達とは毎年忘年会やっててもう10年以上。会うことはたまにあるんですが飲みにいくのは年1回~2回。とくにどうってことない話をだらだらとします(笑)。完全に気分転換の忘年会ですね。場所は西院の「旬菜 ゆう庵」ってとこ。…

アマプラで映画視聴132「ゆれる」(8.5/10)、今月は西川美和監督作品を見る月

アマプラで映画視聴、132作品目は「ゆれる」でした。個人的レーティングは8.5/10です。ストーリーも演技もカメラワークもさすがの名作映画と言ったところでした。エンディングも考えさせらるもの、これぞ映画ですね。 東京で写真家として成功した猛は母の一…

続、おじさんがLUUPに乗ってみた!!!クーポンコードは「RFZ4NP7S」

LUUPにのったというブログを少し前に書きました。なんと反響アリ!! bungeling999.hatenadiary.jp というのも、2件もクーポンコードをいれて下さったありがたいお方がいらっしゃったようです!!ありがとうございます。正直思ったより便利で…引き続き利用…

続忘年会日記。今回は京都駅近くの「酒菜 乗々」でした。

忘年会の季節、続いてます。本日は「酒菜 乗々」というお店でした。実は何回か来てます。ここはね、京都駅周辺ではおススメの居酒屋さんの一つです。 良いお店特有の暖簾がでてます。メニューと入口↓ 場所はココ↓京都駅近く。下京区役所から北に少しいったと…

シングルファーザー日記。チャーハンと具沢山お味噌汁

夕飯…チャーハンと具沢山お味噌汁です。お味噌汁は餃子とサツマイモ、キャベツ入り。 チャーハンにしたのはご飯を炊いておいたら息子が炊飯器の蓋を少し開けっぱなしにしてちょっと乾燥してきてたので急遽チャーハンに。キムチもいれてスタミナ風です。しか…

アマプラで映画視聴131「すばらしき世界」(9/10)、文句なくいい映画

アマプラで映画視聴、131作品目は「すばらしき世界」でした。個人的レーティングは9/10です。ストーリー、演技、カメラワーク、文句のつけようのないいい映画です。 下町の片隅で暮らす短気ですぐカッとなる三上は、強面の見た目に反して、優しくて真っ直ぐ…

シングルファーザー日記。パンの安売りにつられて…キュウリのサンドイッチ

息子のお昼ご飯。食パンが安かったのでサンドイッチにしました。 キュウリはスライスして塩水にさらして、卵は簡単に焼いて。ササッとね。この1年で料理を作るのはホント早くなったなぁ。ユーチューブで英語の動画流しながら20分もあればご飯はできあがり…

忘年会日記。円町近くの「孫」にてお寿司だ~。

忘年会の季節、はじまりましたね。僕はかなり薄給ではあるのですが…忘年会はご厚意でご馳走してもらう場合も多いので…。本日は「孫」というお店。 場所はココ↓円町近く。 すすめられたのでお酒を頼みました。〆張鶴ってやつです。おいしいけど…これはちょっ…

ホットケーキとフレンチトーストは家のおやつだったなぁ。シングルファーザーおやつ。

パンが少し固くなってたので、息子のおやつはフレンチトーストにしました。子どもの頃、家のおやつといえばフレンチトーストかホットケーキだったと少し懐かしい気持ちになります。卵と牛乳をよくかき混ぜて砂糖を大目にいれて、その液に半日ほど浸せばだい…

アマプラで映画視聴130「ノマドランド」(7/10)、ドキュメンタリー風映画

アマプラで映画視聴、130作品目は「ノマドランド」でした。個人的レーティングは7/10です。 ネバダ州の田舎町の経済崩壊を受けて、ファーン(フランシス・マクドーマンド)はヴァンに荷物を積み込み、アメリカ西部の広大な景色の中で自由な放浪の旅に出る。…

シングルファーザー日記。明日のお弁当は業務スーパーのコロッケ。

明日の息子用のお弁当。 業務スーパーのコロッケ2種類をメインにして、あとはキャベツ炒めとブロッコリーです。相変わらず息子はお弁当は家では食べず…学校から帰ってきて食べてます。しかし業務スーパーのコロッケは安くて美味しいなぁ。やっぱり同じ冷凍…

話題なので、LUUPに乗ってみた!!!クーポンコードは「RFZ4NP7S」

最近京都市内にいると…やたらみかけるものそれは…LUUPです。 LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリLUUPは、スマホ一つで街じゅうのポートから電動マイクロモビリ…