京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「草津酒場 見聞録」でランチ海鮮丼。コップからお茶がこぼれ続ける日…

寒い寒い日のお話です。お昼時…なににしようかな、と。考えて…JR草津駅で下車。 なんとなく…エルティの地下にある草津酒場にはいりました。理由は安かったのと、賑わっていたので、いいお店なのかな、と。あ、場所はココ↓ この「見聞録」っていう居酒屋さん…

彦根超人気店の「ラーメン にっこう」であったまってかえってきました。

彦根の超人気店の「ラーメンにっこう」に行ってきました。 場所はココ↓駅からだと河瀬駅ですね。歩くとちょっと遠いけど。 店内に入ると…かなりの待っている人が…20分くらいということで待つことにしました。 待っている間にメニューを渡してもらい、注文を…

京都でおススメは…居酒屋さんだと思う

京都でのおすすめの料理ってなんだろうと思うけど…少しいい雰囲気の居酒屋さんだと思うんですよね…。というのも、料理が美味しいなぁと思う居酒屋さんに聞いてみると、(ちょっと自分ではいけないようなお店も含めて)料亭でお料理にかかわっていた方がやっ…

めっちゃ雪…「や台ずし」で一人お寿司を食べた日。

めっちゃ雪、降ってきましたね。みなさんのところは大丈夫でしょうか?転ばないように、足元にも気を付けてください。しかし、雪は…降ると辛いです。ところでなぜか一人でお寿司食べたいなぁと思っていってきました。 あちこちにある「や台ずし」ってとこ。…

今日はカレーの日らしい…京都おすすめカレー屋さん2軒。

1月22日…今日はカレーの日らしいです。実は基本的にカレー好きです。月2回は外でカレーを食べていると思う。思いだしながら考えて…ここ数年で食べたカレーで一番おいしかったのはここです。河原町丸太町のDA.UCHI CURRYさんです↓ ここは、カレー好きな人なら…

殻付きの牡蛎をもらったので蒸し?焼き?ました。

殻付きの牡蛎をもらいました。 実は…どうやって料理するかもわからず…ググってみたら、フライパンで酒蒸しにすると書いてあったのでそうしました。フライパンの中に酒をいれて蓋をして…で、しばらくすると蓋がひらいてきます…それをなんかを使ってカパッとあ…

マクドで満足。写真と実物が少し違うよなぁ(笑)

なんとなく…マクドにいってました。新サムライマックを注文。 1/4(水)から!大好評の『サムライマック®』に、2つの「新本格和風」の新商品が期間限定で登場! | マクドナルド公式大人が満足する食べ応えを追求した『サムライマック®』に「和風バーベキュー …

「焼肉でん」で息子と二人で食べたら美味しかった。

焼肉でんに行ってみたいと息子に言われたので二人でいってきました。「焼肉でん」にはいままで一度も行ったことがなくて…そもそも焼肉そのものにあまりいかないのと、息子も僕も食べ放題は絶対に得しないタイプなので…。食べ放題じゃないメニューもあるのが…

オミクロン対応ワクチンを打ってきました。あと「M’s cafe」

遅れていましたが一応オミクロン対応ワクチンを打ってきました。厚生労働省の説明は以下↓ オミクロン株対応ワクチンの接種にはどのような効果がありますか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省オミクロン株対応ワクチンの接種により、従来のワクチン…

休日、頂きもののもちもち生パスタでお腹いっぱいになる。

なんと…生パスタを頂いてしまいました。とっても、かなり嬉しいです。 もちもちの食感が特徴の早ゆで生パスタ!!!否が応でも期待が高まります。僕は…THEPASTAQUEENの動画をわりと見ているので、パスタにはうるさいですよ~。 さて、INGREDIENTS(材料)… こ…

草津の「うばがもち」で本陣最中を買い食い

少し早めに仕事を終わっての帰り道。かなり疲れてまして…あ、和菓子食べたいな…と途中下車。JR草津駅です。 目的は「うばがもち」です。戦国時代から続いているらしいです。草津は京都との関係の交通の要所だから、ずっとずっと栄えていたんでしょうね。琵琶…

「修善寺プリン工房」のプリンを駅ナカスイーツで購入!!

京都の駅ナカスイーツ、要は京都駅の地下鉄の空きスペースを使用して全国のスイーツが出店するという企画。いつも京都駅を使っているので眺めているのですが…。 今回は修善寺プリン↓ shuzenji-purin.com プリン好きなので、ちょっとお高いけどいくつか買って…

冬こそハーゲンダッツ、ショコラデュオ。ソ連のアイスについて。

冬こそハーゲンダッツな気がします。寒い時ほど暖かい部屋の中で食べるアイスがおいしいからです。このとき食べるアイスは上質なものに限る…夏のアイスとは違って上質さが大事、な気がする。 今回買ったのはショコラデュオでした。 ショコラ デュオ|Häagen8…

京都駅でモーニング「VIE DE FRANCE 京都店」、あと廃業したパン屋さんのこと。

ちょっと忙しい日々が続いてます…。息子の受験の準備などもしながら、仕事もわりと忙しくて…今朝は少し早くに京都駅ついたので、モーニングに。こういうとき行くのは…「VIE DE FRANCE 京都店」です。 場所はココ↓ 京都駅の地下です。 物価高…直撃です。VIE D…

最近買ってよかったもの…電動シェイバー(TYPE C充電)

最近買ってよかったのは、この電動シェーバー。 たぶん髭の薄い人用です。僕は髭はわりと薄い方で、髭剃りは夜に時間も不定期でだいたい1回。もし毎日剃らなくても誰かに気づかれることはない感じです。そういう理由もあって電動シェーバーはこだわりもあん…

京都パン屋訪問…「ハートブレッドアンティーク イオンモールKYOTO店」

とりあえずお腹が空いたのでパンを買うことに…。 今日はココ。ハートブレッドアンティーク イオンモールKYOTO店です。場所はイオンモール京都の1F。 もともとは100円パンの阪急ベーカーリーがあったところに、昨年11月にオープンしたパン屋さんです。値段…

仕事はじめ…鴨川を自転車で走る。TOEICの試験準備。

今日は、仕事はじめでした。鴨川でスマホでパチリ。冬の空気が澄んでいる京都も好きです。というか景色は一番好きかも。 とりあえず今日はあんまり忙しくはないので、いくつかの細々とした用事や、挨拶などをしてました。自転車で京都市内をウロウロとまわり…

「やっぱりステーキ 京都府庁前店」でガッツリお肉!!!パワー!!!

年明け、いかがお過ごしでしょうか?僕は遠くにはまったくいかないお正月。お肉をとにかくガッツリ食べたい…ということで「やっぱりステーキ」に行ってきました。沖縄発のやっぱりステーキが、ここんところいきなりステーキよりも人気みたいです。 場所はコ…

元旦、毎日新聞の社説で思うこと(備忘録)

元旦、コメダ珈琲でいくつかの新聞の社説を読んでました。元旦の日に新聞が社説で何を書くか?ってことはちょこっと気にしていて。喫茶店にいき読み比べて見てます。今年ちょっと惹かれたのは、トクビルを引用したこと。「自由な人民の力が住まうのは地域共…

アマプラで映画視聴90作品目は「RUN」。ratingは5.5/10

アマプラで映画視聴90作品目は「RUN」でした。個人的なratingは5.5/10で、映画としては普通に面白かったです。 ある郊外の一軒家で暮らすクロエ (キーラ・アレン) は、生まれつき慢性の病気を患い、車椅子生活を余儀なくされている。しかし地元の大学への…

アマプラで映画視聴89作品目は「DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン」。ratingは9.5/10

アマプラで映画視聴89作品目は「DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン」でした。結論から言うと…個人的なratingは9.5/10で、かなりの高評価です。 外宇宙から隕石の落下により、平和だった地方都市、ヒラツネ市が一瞬にして消滅した。調査に向かったMATは、…

あけましておめでとうございます。元旦からコメダ珈琲へ。

明けましておめでとうございます。みなさんは元旦いかがお過ごしでしょうか?僕は今年の元旦は塾の送り迎えなど…家の用事もあり…引っ越しに備えた片付けもあり、家で過ごしています。掃除や片づけをしたあと、一人コメダ珈琲に行ってきました。 お正月なんで…