京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都のラーメン屋さん②~山崎麺二郎(円町)~

yamazaki1.jpg(※写真はクリックで拡大します)

今日紹介するのは円町にある「山崎麺二郎」です。JR円町周辺って歩いて行けるところにラーメン屋って意外に少ない。けれどそんな中でも「山崎麺二郎」は間違いなくうまいラーメンが食べられる名店です。お店についたのは12時30分ころでしょうか、4人~5人が並んでいるという感じで程よい行列。この人数ならすぐお店に入ることができるだろう・・・ということで10分ほど待ちました。

yamazaki2.jpg(※写真はクリックで拡大します)

 店内はこれがラーメン屋さんか?と思うほどピカピカに清掃されています。また店主のラーメンをつくる手さばきもラーメン屋の店主というよりは、まるで日本食の板前のような手さばきで思わず見とれてしまいました。

 メニューはいったってシンプル、ラーメン、塩ラーメン、つけめんの3種類のみ。今回私が食べたのは「つけめん」(700円)です。

yamazaki3.jpg(※写真はクリックで拡大します)

yamazaki4.jpg(※写真はクリックで拡大します)

 見てくださいこの麺とスープ。写真で雰囲気が伝わるといいのですが・・・器のせいもあってか相当上品な雰囲気。食べると味は相当しっかりしていてはっきりいってウマイです。これぞ麺のうまさをスープで絡めて味わうつけ麺という感じ。食べ終わるととっくりのようなもので割り下をだしてくれ、これで薄めてスープを飲みます。とても満足しました。

○お店情報 山崎麺二郎/TEL・予約 075-463-1662

 住所 京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8