京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

カワサキ・キッド(東山紀之)・・・雑感

 東山紀之さんのカワサキ・キッド、ちょっと前の本ですが、読みました。
 そんなに上手な文章の本でもないですし、本人の生い立ちや感じていることを、時系列的に並べたという感じの本ではあります。最初にホントのこと言うと、20分くらいでさっと読み終えました。
 タイトルにもなっている1章の「カワサキ・キット」ここが基本的に読み応えのある部分です。貧しかった母子家庭で育ち、近所で焼き肉屋を営むコリアタウンのおばちゃんに世話になり豚足を食べさせてもらった思い出。肩をよせあって貧しい人たちが助け合う姿には「豊かさ」があります。アイドルの大御所である東山氏がこういう思い出をきちんとエッセイで記すことは勇気ある行為だなと思う。
 全編を通して、東山さんは、出会った人々、世話になった人々への感謝を絶対に忘れないところに、ここにすごさがあります。まぁ真似できることではないですが、それでもね、立派ですよね、ホントに。きっとこういう人だから、いまだに現役のアイドルとして好かれているのでしょうね。
 ただ一方で東山紀之は、生まれつき超イケメンで、運動神経抜群、靴箱の中にはラブレターが入っている生活をアイドルになる前から送っていたこともわかりました。なるほど、なるほど、やっぱりそうか、と僻む気持ちももったことも一言付け加えておきます。