京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都府庁すぐ近くの「喫茶 茶の間」にて、名物のカレーを食べてきました!!

cham1 cham4
 今日はどうしてもカレーが食べたくなったので京都府庁のすぐ近くにある小さな喫茶店「茶の間」へ・・・古くからある小さな喫茶店なんですが、ここのカレーはこのあたりでは有名で名物です!!昼時はいつも満席なんですよ。おすすめのカレー屋さんです!!
 さて時間をずらしたこともあって、もう席はすいてました。京都の人という品はあるけど、愛想のとてもよいおばちゃんにメニューを聞かれます。当然「カレー」一択です。まずはルーは普通で頼みます。
cham2
 サラダを食べてカレーを待つべし。

cham3 cham5
 まずは普通といったのには理由があって、実はこのお店はルーを一度おかわりできるのです。おまけにおかわりのルーの味は変えることが可能という、カレー好きにはたまらないシステムです!!なんてお得、なんて親切。
 さて「喫茶 茶の間」のカレーは普通でもわりと辛い、ちょっと辛いにすると結構スパイシー、辛いにするとだいたい汗がでますね。僕は最初は普通、その後、ちょい辛です。おそらくずっと変わらない味なのかな?うまみと辛味の組み合わせは絶妙です。おいしいです。
 スパイシーなカレーを食べれて、大大大大満足です。
名前 喫茶茶の間
住所 京都府京都市上京区下長者町室町西入ル南側
営業時間 [月~金]7:30~17:00 [土]9:30~17:00