京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

お店で食べる水餃子の美味しさを最近しみじみと感じる件、結論、餃子と言えば水餃子

 最近お店で食べる水餃子の美味しさをしみじみと感じている。
 もちろん焼き餃子も美味しいのだが、家ではなかなか食べられない、お店でこその美味しさというと断然水餃子ではないか?
 僕は以前は水餃子をあまり食べたことがなく、水餃子というスープ餃子のような印象を勝手にもっていた。しかし、これは間違いであった。ちなみに、最近よったお店で食べた水餃子はこんな感じ・・・。
 一軒目は出張中によったこの土地の老舗の有名店の水餃子。
 omisenosui1
 小籠包かと思うかのような厚い皮に餡と汁がたっぷりと包まれている。一口かじると熱々のうまい肉汁がぶわっと口の中にひろがります。さすが老舗!という感じ。
 2軒目・・・偶然みつけた中華料理店の水餃子さん。
  omisenosui2
 こちらは形は普通の餃子っぽい。肉汁がぶわっとという感じではないけれど、それでも皮がしっかりとしていて、中の餡との相性ばよい。
 という感じで、スープ餃子ではないんですよね。もちろん僕自身が中華料理に対してくわしくないというのはありますが・・・
 で、スープ餃子って餃子としてそこまで美味しいなという感じをもったことがなかったんですが、水餃子は違います。食べると本当に美味しくて、あーこれが餃子やんな、普通にいままでのように餃子つくって水で煮ても、べちゃっとするやろうなぁって。
 で、結論
お店で食べる水餃子の美味しさを最近しみじみと感じる件、結論、餃子と言えば水餃子

ですね。Amazonで水餃子探してみたけど、普通にスープ餃子もでてきますが、そうじゃない方を食べて欲しいです。