寒いと鍋食べたくなるよね?
そうなんですよ、寒いときに冷たいお弁当なんて辛い、あったかい鍋がが食べたいじゃないですか?
ということで、会社のコンロで鍋をつくってます。
そもそもお茶沸かす用の一口コンロなので、同時に料理はできません。あくまで料理が一つの鍋で完結する鍋は便利です。
僕の場合、小型の鍋と小型のフライパンを職場に持ち込んでつかっています。基本的にこの二つの調理器具で全てをやってしまうスタイルです。
本日の鍋は①白菜、エリンギ、豚肉を適当な大きさにきって散らす。冷凍餃子をいくつかのせる②上から少し少ないかなくらいで水をそそぐ。③中華スープの素、料理酒、塩をいれる。④あとは蓋をしてひたすら煮る。⑤最後にモヤシを投入、さらに煮る。
です。
最初強火で、後に弱火にして煮込んだら出来上がりです。白菜がやわらかくなった方が好きなのでわりと煮込みます。そしてモヤシはシャキシャキ感が欲しいので最後に投入します。
うん、やっぱりうまい、鍋はあったまるわ。寒い日は鍋に限るな・・・。
ちなみに職場の湯茶室でご飯をつくっていると最初は嫌な顔してくる人もいますが、あきらめずに努力していると、だんだんまわりに認知されてきます。パートのおばちゃんとかからたまに野菜の差し入れをもらえるようになれば、もう大丈夫です。
最近は電子レンジの調理器具も充実してきましたので、ぜひともみなさんに会社での料理をすすめたい。