京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

寒いけど・・・イノダ―コーヒー(ポルタ支店)にて、アイスコーヒー。

 僕にとって・・・京都駅周辺でコーヒーが飲みたくなったときの一つの選択肢はイノダコーヒーです。最近はすごく混雑するようになってきましたが・・・数年前までこんなに混んでなかったのにね。

f:id:bungeling999:20181130144247j:plain

イノダコーヒ

 イノダコーヒーもポルタとアスティロードと2カ所にできましたね。まぁどっちも混んでるけど。ポルタ支店はここ。いわゆるポルタ東エリアに位置します。

 よかった・・・今日は空いてた。アイスコーヒーを注文。

 京都の古いコーヒー屋さんは、フレッシュ、ガムシロップが最初からはいっているのがデフォルトです。基本ははいってます。ホットの場合は砂糖とフレッシュは入っているのが基本。最近流行りのカフェはブラックが基本だけど、昔は違ったんですよね。

f:id:bungeling999:20181130144256j:plain

イノダコーヒ

 ちなみにイノダコーヒーは食事はむちゃくちゃ高いです。近くのレストランで食べるよりも高いかもしれない。なので僕はいつもコーヒーだけ。この立地条件なのに席がひろくゆったりできますよ。新聞、スポーツ新聞完備。何十年ここに通っているんだろうというような常連さんも見受けられるお店です。

京都・大阪・神戸の喫茶店

京都・大阪・神戸の喫茶店

 
京都の喫茶店 (たびカル)

京都の喫茶店 (たびカル)