京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

春なので、ブラブラして・・・大宮姫命稲荷神社の写真を撮ってみた。

 春なので、散歩がてらブラブラしてました。まあ仕事あるんですけどね、やっぱり一旦外にでたら・・・ブラブラしちゃうじゃないですか?

 そこで、大宮姫命稲荷神社というのを発見。全く知らないですが・・・小さな神社です。

f:id:bungeling999:20190404150135j:plain

大宮姫命稲荷神社

 場所はココ↓

 二条城の近くです。

f:id:bungeling999:20190404150108j:plain

大宮姫命稲荷神社

 ちゃんと鳥居もあるし。

f:id:bungeling999:20190404150112j:plain

大宮姫命稲荷神社

 名前の書いてある石も立派です。

f:id:bungeling999:20190404150118j:plain

大宮姫命稲荷神社

 お参りする場所もある・・・。

f:id:bungeling999:20190404150124j:plain

大宮姫命稲荷神社

 鈴もある。

f:id:bungeling999:20190404150142j:plain

大宮姫命稲荷神社

 お地蔵さんもある。

 ググってみると、俗称は貧乏稲荷という情報(HP)もみつけました。

『新撰京都名所図会』によると、俗称は貧乏稲荷だそうだ。

大宮姫命稲荷神社

 しかし、こうして有益な情報をHPにまとめてくれている人はすごい、役に立つ。ただ適当に書いている、僕のブログとは大違いだ・・・。

 小さな神社で、綺麗にはなっていないですが、荒れているわけでもないので、適宜、地元の人が管理りしているんだと思う。京都はお地蔵さんもそうだが大都市なのにコミュニティでいろいろ管理しているのはすごい。

 こうした小さな神社やお寺も、また気が向いたら写真にとって残しておこうと思う。10年、20年ではないが・・・500年後には資料的価値がでてくるかもしれない。そのときにはてなブログあるのかな(笑)。